2010年。明けまして おめでとうございます。

荒天の地域も多いという年の初め、東京は快晴で冷え込んでます。明け方には部分月食も無事見られたようです。
晦日の昨日、都心ではセカイカメラを使った、"ドロケー(エアノベル#15a24 )”がありました。互いに見知らぬ参加者達がメッセージを飛ばしながら、ひとりの男を探して、ある参加者達は地下鉄や電車や徒歩で移動、PCからそれをサポートする参加者も混じって、ヒントを探したり、暗号を解いたり。短時間でしたが、リアルで参加できました。twitterを使ってやりとりをしながらヒントを求めて動き回ったり、たまたま他の参加者と出会ったり。画面を通して見ている時と、身体を使ってリアルに動くことで味わえる感覚はちょっと別モノなんじゃないかって感じました。鬼ごっこや缶蹴りを初めてやった時はこうだったかな…なんて遠い記憶を探りながらも、似ているようでどこか違う気がするドキドキ感があるんですね〜。これは、ちょっとした発見をしたように思います。


さて、12月は更新がまったくできませんでした。そんな中でもこのサイトに来て下さった方々、ありがとうございました!自分がよく書くことがいくつかできてきた反面、書きたいのにまったく書けないことが溜まっています。そんな中で始めたtwitterが、自分の想像した以上のインパクトでした。そちらでは一日に何度もことばを発しているのですが、そこで"終わった"感が生まれてしまって、完全に時間配分のバランスが崩れてしまいました。


とにかくやってみようと2006年8月から始めたこのブログ、落語とか、沖縄とか、チーズとか、ランチとか、いくつかの"線"が生まれているのですが、実は書く方の頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。落語会のことを書こうと思っていると、次の日にはいい店に出会ってしまって…なんてことが繰り返されて、結局どれもタイミングを逸してしまって書けなくなるといことが、何度起きてしまいました。この辺りの、妙な負荷や時期を逸することを減らせる方法はないか…と考えてました。


結局、別の形式でやってみようと考えています。それまでは、このブログの更新は、間隔があいてしまうと思います。すみませんね〜。では、新しい年、始まり!