2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 玉子な日の親子丼@ととりべ(奥美濃古地鶏、銀座・東京)

。。。何時以来だろう、冷房無しでは寝られたのは(…一週間じゃきかないなぁ)。今日も暑くなりそう。いつの間にかミンミンゼミの声がずいぶん響くようになってる。ランチネタを書くのも何時以来だろう。このままじゃなまっちゃいそうだ(笑)。 銀座辺りでラン…

 iPhoneで一週間

ほぼ毎日乗っている東横線や日比谷線で、こいつをいじっている人はまだ見かけていない。あれだけ並んで手に入れた人たちも、まだ限られた数ということなのかな。週末も有楽町ビックにはまだ並んでる人たちもいたから、これからも徐々にユーザー増えていくん…

ビール界の入り口で@クラフト ビアバー(ビール、関内・横浜)

最近、中目黒のタップルームに時々行くようになった。炭酸が効いたビールは苦手なのだけど、ここでは例えば「ハンドポンプ」なんていう、まるで井戸で汲み上げるように装置を手で動かしてグラスに注ぐようなものも含めて、"ビール=炭酸"を意識せずにゆっく…

 時間の流れを変えてみる

傍から見ると、ボ〜っとしているようにみえる時間。こういうひとまとまりの時間をつくって、あれこれ自分と会話しながら考えることは実はとても大事なことなんだ…読み始めた本にはそうあった。ここ数ヶ月、食堂にPCを持ち込んだり別の事業所に出掛けて仕事を…

 印象派を浴びる(2)〜創り、続けること

絵を浴びながら、それを描いた人のことや軌跡を空想したけれど、一呼吸おいててからもいろいろなことを類推するきっかけになってくれています。 印象派というイノベーション イノベーションというのは、何かを発明だけじゃなくて普及しなくちゃダメ、という…

 印象派を浴びる(1)〜三美術館巡り

う〜胸一杯、お腹一杯。。。結婚するまで絵も見ることはほとんど無かったワタシ。クラシックだってごくごく最近聴き始めたところ。そんな身体(?)を省みず、のべ2日間で恐らくは100枚以上の絵を浴びるようにみてしまいました(わんこそばを思い出す…)。う〜…

 夏は、スパイスの季節@HIRSINGER(イルサンジェ、Arbois,France)

今回のフランス往き、食べ物系の目的のひとつは、スイス国境も近いArbois(アルボワ)を再訪すること。この小さな町というか村はクルマだったら数分もかからず通り抜けてしまうサイズなのに、ワイナリーのショップが片手では足りないぐらいあるし、ミシュラン…

 重ねることは新しきかな@オペラ座で椿姫

今回の旅で、珍しく食べ物以外に目玉?が二つ。一つはオペラ座でバレエをみること、もう一つはたくさんの絵を浴びること。到着の翌晩、なんだか疲れが取れないまま初オペラ座(ガルニエ宮)へ。それにしても素晴らしいとは聞いてましたが、ここは雰囲気という…

 赤い季節は冷たいお菓子

みなさん、こんにちは!早めの夏休みを終えて戻ってきました。今年は思うとこありまして、フランスに行ってました。いや〜パリも30度超える日があって暑かったですが、戻った東京もなかなかですね。なんてったってこの湿度、向こうでジャストサイズの指輪な…