2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 博多

今日も東京は、油蝉が鳴いてた。蜩やみんみん蝉に比べると低温に強いのか、羽化の時期が長いのか。 一泊二日の出張で、博多が暮らしやすそうなことを感じて帰ってきた。ぷらぷら歩いてイメージができてくる適当なサイズ、中心に川が流れているというのはポイ…

 終わりと始まり

先月出張した鳥取と秋田。帰りはどちらも午前の便で昼に東京着。ということで考えた。ランチどうするか。出発前に街中の店はまだ開いていない。東京で食べることももちろんできるけど、何だかもったいないし。。。空港で弁当を買っていって東京で食べること…

 苦手意識

「彼岸花はなんとなく苦手…」なんて人がちらほら。まぁ、たしかに一面赤い花が地面からすっくと立ち上がっている様はちょっと他には無い光景だ。それにしても、何かが苦手という意識はいつ備わるんだろう。僕の場合、「面白いな〜」とか「綺麗だな〜」という…

 遠路はるばる

フランスからやって来た、サン・マルスランとコンテ・エクストラ。それぞれ紙に包まれて真空パック。ところが恐ろしいことに、真空中をサン・マルスランがトロ〜りと流れ出してコンテにまとわりついている!コンテ、危機一髪!?ドキドキしながら周りについ…

 大鉢の天身

マグロの赤身と一口にいっても、舌触りや食感に随分違いがあるもんなんだと思ったのは、たしか「まぐろ白川」に何度か通った時のことだった。そして、またひとつマグロ界の奥深さに触れてしまったのが、東急本店地下の「みや武」で食べた"本日のおすすめ・大…

 関係性

オステリア(なんてちょっと珍しいな〜)で〆のデザートを食べている時に、いきなり煙草の匂いがやってきた。「おいおい」と思ってから、ふと考えた。たばこを吸っているのが見知らぬ誰かではなくて、一緒にランチをとっている相手だったらどう感じたのだろう…

 今年も落花生と格闘

珍しく一日晴れて暑かった先週末、千葉県山武で収穫&植え付けへ。午前中に落花生とサツマイモの収穫。 いやぁ落花生、抜けば面白いように大漁なのだけど、それからが大変。カニに向かうがごとくみんなで黙々と成熟した実だけを外す作業。50kgぐらいの実を選…

 胸突き八丁、越えたらチーズ

久しぶりにやってきたヤマをようやくひとつ越した感じ。何とか行けた、今晩のフランス直輸入(お持ち帰り)のチーズ食べ比べ大会なのだ。 シェーブル(山羊)から牛さんのウォッシュまで7〜8種類はあった。横に鎮座ましまするシャンパンのマグナムボトル。いやぁ…

 自分のモノ

先週知り合いからアメリカの子供のこんな話を聞いた。 「YouTubeでお気に入りのビデオをみつけた時に、子供の親(40歳ぐらいらしい)は自分のPCにダウンロードしようとするんだけど、その子供はその行為が何を意味しているか理解できないんだそうだ」 「は?」…

 秋のモザイク

飛行機に乗っていて気持ちいいな〜っと思うのは、雲の層の上面とほとんど並行に飛んでいる時。特に雲の中から出た瞬間は滑ってるみたい。こんな時は窓際の席で、もうわくわくしながら外を見てます。今日も高度を下げていく時にそんな瞬間が訪れた。雲がずっ…

 2006年8月末

佐藤雅彦「Fが通過します」 ページの欄外に連載していたあれこれを集めて閉じた、幅2cmの二冊もの。読むとか読み終えるとかそういうことよりも、持ってるだけでちょっと楽しくなれる"本"(笑) 村上龍「個を見つめるダイアローグ」 つぎこそは!と思うたびに…

 ひとりランチ@蕎麦匠たじま

昔は蕎麦なんて、高いだけの食べ物だと思ってた。食事には量が大事なポイントだったその頃、蕎麦はとっても割が悪く思えた。その後、長野でいわゆる田舎風のしっかり噛んで食べる蕎麦をたらふく食べた頃からちょっと蕎麦を見直した。まぁ、酒を飲むようにな…