2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 短い影の細い路地で@キッチン・ブルドッグ(洋食、大井町・東京)

東京には、実にたくさんの電車が走ってます。ところが、普段使わない路線や、新しい路線は、どこを通っているかさえ、わからないものが多いのです。りんかい線という電車も、そのひとつ。すでに遠い過去になってしまった埋め立て地バブル(?)のための路線ら…

 逢う魔が時の細い路地で@むらた(小料理、大井町・東京)

最近、それまでほとんど行っていなかった、いわゆる"昭和的”な店に寄る機会が少しずつ増えています。はい、持つべきものは先達です。歴史には疎いのですが、恐らくはこれらがチェーンの居酒屋の大元なんだと思います。その土地に根付くことと、そこから離れ…

あと、一ヶ月。

さて、今日は新月。いよいよ、次の新月です。先日の沖縄行きで、「このあたりを太陽の影が走り抜けていくんだなぁ〜」と、ちょっと感慨深く、奄美大島辺りを眺めてきました。 雨の時期になっても、おさまらないインフルエンザにちょっとヤキモキしつつ、でも…

談春・喬太郎二人会@関内ホール(2009年6月17日、横浜)

独演会のライブ感とは違う、感覚が二人会にはあるように思います。ベテランと若手という組み合わせは、なんとなく役割みたいなものが生まれるように思いますが、この二人はガチンコといっていいんでしょうね。 フィギュアスケートやプレゼンテーションにも似…

 今月のチーズ2@山羊と羊(2009年6月)

先日の、ベークド・クロタン以来、ちょっと牛から離れて楽しんでます。暑くなってきたことも、あるかもしれません。先週は、再び山羊にチャレンジ。そして、羊。めぇ〜。 ピコドンPICODON 今日は、酸味が穏やかで、むっちり感があるという、ピコドン。産地は…

 志らくのピン@内幸町ホール(2009年6月9日、東京)

毎月一度のお楽しみ。最近気付いたのですけど、枕も構成してるのじゃないかな。この日は、まず「ギャップは笑いや感動の元である」。そして新シリーズ(?)「街で見かけた現代版落語登場人物、別名:変な人シリーズ」。前回の石神井公園のケーキ屋につづいて…

 今月のチーズ@クロタンCROTTINのココット焼き(2009年6月)

春から夏は、山羊のチーズの季節。色白のチーズで、円筒形にピラミッドにお供え餅のよう…と様々な形。フランスだと、ロワール川の流域が産地です。このあたりの白ワインが好きなので、ならば相性がいいと言われるこの山羊のチーズをぜひ楽しんで…みたい。が…

談笑問題、開眼!?@立川談笑月例独演会(2009年6月2日、国立演芸場・東京)他

う〜ん、おかしいなぁ。笑っても、引き込まれても、65%ぐらいの感じ。先日書きましたように、簡易検査で感染反応は出てるんです。でも、そこから先になかなか進んでる感じがしない。ちらちらと立川流以外の落語家も聴く機会もあって、幸か不幸か、「あぁ、…

 何かが伝えられていくためには、それを受け入れたり、使う人が不可欠であること@金細工(かんぜーく)またよし(首里、沖縄)

先月(もう先月だ…)の沖縄行きでは、今まで気になっていたところを、訪ねてきました。ご紹介した以外にも、一番好きなちんすこうのお店"本家新垣菓子店"や、自家製の釜でパンを焼いている"宗像堂ベーカリー"、山羊料理が復活していた"さかえ"に、みごとな回…