06_8月前半

  • 國定(蕎麦、中央区銀座6−14−6/3572-2715 日曜、第1&3土曜休み)

 蕎麦打ちとパティシエ、二人の女性でやっているらしい。蕎麦と丼物、ではなく豆腐や野菜とのランチセット。力あるけど素直な印象の、多分ひきぐるみの蕎麦。ツユは好みより気持ち薄めかな。この間は、遅い時間にいったらお菓子を食べ損ねてしまった。道理で女性客が一人で蕎麦屋に来ているわけだ。。。次こそは!

  • 古月(中華、新宿区新宿1−5−5/3341−5204 無休らしい)

 松の実やナッツ類などをふんだんに使って、食感と味わいの複雑さが楽しい。こういう中華もあるんだなぁ。ランチに一人で入っても冷たい烏龍茶のポットが出てくる店はありそうでない。新宿御苑の緑を眺めながら、ちょっといい感じ。夜も行ってみたい。

  • Belle Porte(フレンチ、目黒区青葉台3−21−10/3713−3838 第3水曜休み)

 このお店は何年ぐらい前からあるんですか?と尋ねたら「20years old!」とシェフ(^_^)。歩いていけるところにこういうお店があったら楽しいだろうなぁと思うようなビストロのような趣。藤岡弘さんとの関係があるらしく、偶然すれ違ってビックリ。

 山本彩香さんの娘さんが受け継いだ味を弁当に。こんなに充実した弁当は食べたことがない。しっかりご飯をいただいた、という満足感。「沖縄には弁当という習慣が無かったんですよ」とは山本さん。らふてーや煮物はもちろん、ふーいりちーや、紅芋の揚げ菓子などとってもいい。あ〜なんだか元気になってきたかも…って感じになる。思わず会期中2日間通ってしまった(^_^;ゞ 

  • La Rosetta(イタリアン、目黒区祐天寺1−16−4/3794−0117 火曜休み)

 ランチメニューのパスタに「大盛り」というオプションを見つけて思わず頼んでしまった。通常100gだけど大盛りは130gなのだそうだ。う〜ん、満腹。サラダが野菜たっぷりでこれまた嬉しい。暑い日には、これに白ワインでも合わせたらいうことないだろうなぁ。。。奥さまがブログをかかれている。http://ameblo.jp/larosetta/