プラス155円の幸福、でも残り約二ヶ月間@ad lib(アドリブ、銀座・東京)


いやぁ、雪、久しぶりです。近所では、水仙と椿が雪かぶってなかなかいい景色でした。でも都心では"積もる"というところまではいきませんでした。路地の歩道はシャーベット状の雪があるぐらいまで、でしょうか。こういう日は、狙い目なんですよね、普段混んでる店のランチ。ということで、久しぶりにマノワール・ダスティンの地下、アドリブへ。




ランチで1155円、ほんの少し銀座単価にしても高く思えますけどそれも一瞬のこと。メニューによって違いますが、一皿目にマリネだったりサラダが出てくるんですが、これがちゃんと手がかかってる。"料理"です。ぱりっとした葉物、素材ごとに異なる食感がきちんと残しながら火を通した人参やおくら。メインは、ハンバーグ、カレー、パスタ、サンドイッチとフレンチ「居酒屋」というだけに気軽な感じですけど、例えばハンバーグはその日の分は朝挽いているというような"姿勢"を保ってます。とくに楽しみなのがサンドイッチ。以前は牛タンの燻製をフライにして挟んだものでしたし、今日は仔鴨のリエット。どれももちろんここで作られているもの、しかも具に合わせてパンの種類も変わります。ワインを頼まずに我慢するので精いっぱい。でも替わりに、いつもデザートと飲み物頼んじゃって(爆)。


ところがこのお店、3月一杯なんだそうです。ぐわ〜ん(T_T)。入っているビルが立て替えになるために1階ともども店じまい。マノワール・ダスティンは別の場所で再開するそうですが、アドリブはそのまま閉まってしまうのとか。

  • ad Lib(アドリブ)

 中央区銀座8-12-15 電話:3248-5544  
 ランチ:11:30〜14:00 ディナー:18:00〜23:00 (定休日:日曜日)