鳥取

出張で鳥取へ。これでまだ行ったことが無い県は、秋田、島根、愛媛、高知、大分、熊本、宮崎の八つになった!数は少ないけど、意識して行く機会を作らないと制覇するのは辛そうだ。ところで鳥取、「都道府県の中で最も人口が少ないが、官僚輩出率は全国で第2位(Wikipedia)」なのだとか。ほ〜。

空から見る鳥取空港は、日本海に面した砂浜に並行するように引かれた線のような滑走路1本だけのシンプルさ。なかなかいい感じ。空港からちょっと京都の方向に海岸線をたどると、いました。砂丘です。思ったより小さくてビックリ。あ、でも隣接する緑地化されているような部分が元は砂丘だったとしたら今は3倍ぐらいにはなりそう。

仕事の後に、連れていってもらった砂丘から眺めた、沈む夕日は都心で見るよりもずっと力強い輝きでみとれちゃうぐらいきれいだった。
↓ 日没後に浮かぶ烏賊釣り船の灯