関係性

オステリア(なんてちょっと珍しいな〜)で〆のデザートを食べている時に、いきなり煙草の匂いがやってきた。「おいおい」と思ってから、ふと考えた。たばこを吸っているのが見知らぬ誰かではなくて、一緒にランチをとっている相手だったらどう感じたのだろうかと。まぁ、食事を共にしていれば僕が食事をしている最中にたばこを吸い始めることも無いだろうし、そうでなくても大方許容できるんだろうな。

親が赤ちゃんのおむつを替えることに躊躇が無いのは、自分の子供だからなんだろうな。親と子っていう関係がある。人同士の関係性って、”作られる”ものかも。例えばあるコミュニティや組織に属しているとか、ある時間を共有していたとか。

煙草を多くの人が吸っていた時には、特に感じることも無く(煙たいな〜と思っていても)ある程度そういうものだと思っていたかもしれない。けど、吸わない人が多くなると、煙を意識するようになってくる。”当たり前”って思っていたことが変化してくると、関係性を意識しやすくなるのかもしれない。これからそういうことがもっと増えそうな気がするなぁ。

 

※この時のオステリアは、中目黒のAgostini。目黒川沿いの店とは客層がちょっと違って、地元に根づいてる感じがします。前菜一品とパスタだけで十分満腹になる量は特筆モノ(あ、単に量が多いわけではなくてちゃんとしたものがでてきます^_^)。個人的にはもう少し味にメリハリ感があると嬉しいんだけどな。