今年も落花生と格闘

珍しく一日晴れて暑かった先週末、千葉県山武で収穫&植え付けへ。午前中に落花生とサツマイモの収穫。
 

いやぁ落花生、抜けば面白いように大漁なのだけど、それからが大変。カニに向かうがごとくみんなで黙々と成熟した実だけを外す作業。50kgぐらいの実を選り分けるのに、10人以上で2時間はかかっただろうか。
 

今回は参加人数が少なく、昼食を挟んで午後も作業とあいなった。午後は、大根の種まき・ブロッコリーと白菜の植え付け。ブロッコリーに比べて白菜は根が張っていて気をつけないといけないんだそうだ。植え付けた後にじょうろで水をまいて完了。それにしても労働の後は、水より、ビールより、梨だ!トマトだ!!いくらでも食べられる。

…帽子に腕カバー、サングラスと日よけには気をつけたのだけど、低くくても鼻だけはどうしようもないね。真っ赤っか。

さて、帰ってから早めに茹でたほうがいい落花生と格闘。落花生にも茹でておいしい種類と炒っておいしい種類があるのだそうで、これは前者。バケツで洗って泥を落として、塩水を沸かし茹でること30〜40分。それでも一晩に大きな鍋を二つ使い2kgを茹でるのが精いっぱい(^_^; 二晩かけて4.5kg程を塩ゆで。会社へ、打ち合わせ先へあちこちへと配りまくり大作戦。この時期にお会いする方は、もれなく茹で落花生がついてきますよ(笑)。塩を大目に使った今回は、けっこう好評でした〜(ほっ)。


追伸:翌日太もも内側がパンパンなり。。。