生クリーム

正直、年齢的なものがあるのだろうな。いろんなことで新しいことに飛び込んでいくことが減った気がしてる。あそこへ行ったらあの店でランチしようかな。。。う〜ん、それともたまには新店開拓したいよな。。。でもなぁ、なんて具合。歩き回る時間が減っていることも重なってるんだと思う。まぁでも、あがいてみてもしょうがない、誰かについていってみよう。そんなことを考えるようになったのも、理由は同じなのかも知れない。うまくできてるもんだ(笑)。

出張から帰った足で、ちょっとしたサプライズ・パーティへ。みんながそれぞれこっそりとプレゼントを持ちよって、ハッピィ・バースディ!そんな中で出会ったのがConureのケーキ。いやぁ、あるんだなぁ。ミルクの香りのするしっかりした味だけど軽い後味の生クリーム。去年フランスで感動した生クリームを思い出すぐらい。
 

ということで早速出かけてしまった。お店で話を聞いたら、業務用の生クリームというのは成分や脂肪分などの違いで実にたくさん種類があるんだそうな。保存性や作業のしやすさなどいろんな観点から多種用意されているらしい。びっくり。こちらではその中から2種類を選んで混ぜて使っていて、安定剤や保存料は一切使わない。だから翌日になると味とか変わってしまうのだそうだ。なるほど、知らなかったなぁ。自分の好みとお店のやり方と、これも一種の相性なのだ。買っていったお菓子はどれも素直な柔らかい甘味と、リキュールや蜂蜜やフルーツが折り重なりちょっと大人風かななんて思う味。しっかりさと軽さのバランスは個々でも健在で、うちでも大好評。あっという間に無くなってしまった。

またちょっと歩き回ってみようかな〜。

Conure 渋谷区広尾1-10-6 (明治通り沿い)  TEL:03-5475-6828 月曜定休