第三のカレー!?@ラ・ソース古賀(銀座)


日本にはタイやインドなどエスニックな本場のカレー以外に、二大巨頭がいます。いわゆるルーで作るようなタイプのカレー、札幌で一躍有名になったスープカレー(あ、そういえば最近ドライカレーってあまり目にしなくなったけど、どうしてるんだろう)。で、ここのカレー、スープカレーの流派なのかと思ったけれど、違うんですね〜。そう、別のもの。誤解を恐れずに敢えていうならば、”ちゃんと出汁から作った味噌汁のような”カレーという印象です。

えー下がその問題の(笑)「キュリーcurry」です(このお店ではカレーと呼ばずにこう呼んでます)。説明によれば、”ブイヨンにカレールーとワインとスパイスを加えた"ものだとか。このさらっとした見た目、実際に口に入れてもそのまま。確かにスパイシーではあるんですけど、それが突出せず味がきれいにまとまってます。非常にすっきりとした味わいで、辛味がジワ〜と尾を引くことも無い。レトルトしか食べたことないんですけど(^_^;) スープカレーとはずいぶん印象が違います。これはカレーでは無いという人もいるかもしれません。オプションのトッピングを頼まなければ、具も全く無いですし。ご飯にとってもよく合う食欲をそそるスープ、そんな感じです。

で、上は「ソース・ブイヤー」。"カレー風味のブイヤーベースソース"とあります。こちらは野菜、魚介が入ってて何だか慣れ親しんだ食感(笑)。しかしこちらもまた、すっきりとしながら複雑な味わいのスープでなかなかいけます。海老類のソースはとても存在感が強くて下品になっちゃうこともありますが、野菜だけじゃなく貝類や烏賊といった他の出汁系具材との組み合せで、なかなかうまくまとまってます。(この点、レトルトのスープカレーは残念なものでした←当り前か^_^;)

どちらも固めのご飯によく合ってます。いわゆるロングライスではありません。そうそう。ランチのセットにはついてませんけど、メニューに並んだデザート類もなかなかそそりますよ〜。そのうち、「蕎麦屋で一杯」なんて感じで立ち寄ってみたいなぁ。

  • ラ・ソース古賀

 中央区銀座6-13-7  電話: 6226-0671 日曜休み
 ランチ 11〜16時、ディナー 18〜23時
 http://www.lasaucekoga.jp/shop/top.aspx


※ 残念ながら、2008年1月末で閉店。