惚れ直しMac


5年ぶりぐらいに家のMac(ノートタイプ)を買い直しました。今度は新品購入ですって(^_^)v。ネットで買おうかとも思ったんですが結局銀座のAppleStoreでお買い上げ〜!いやいや、ネットも便利だけど、店頭で買うのもいいもんですね。機種のこと、購入後のデータ移行のこと、あれこれ相談できて、キーボードを英語版にして当日持ち帰れるし(ネットだと一週間近くかかりますから)、最後には銀座店での1年間サポートの特典もつけてくれました!おぉ。

それにしてもパッケージ、ずいぶん小さくなったもんですね〜最近の機種は(黒い方が今回のもの)。10年前のノートタイプと比べるとこんなに違うっ!(それをまだ持ってる私って…)。なのに画面サイズは11インチから15インチに拡大して電池の持ちは倍、厚みは半分。自分が歳をとるはずだ(^_^;

 

でもでも。一番感動したのは、今までのMacで使っていたメーラーやネットワークの設定、アプリのシリアルNo.入力などを”一切しなくてよかった”ことっ!!!新しい方を立ち上げると「今までのデータを転送しますか?」って聞いてくるから、新旧二台のMacをつないで、クリックすればいいだけなんだもの。2時間ぐらいはかかりましたけど、その後はもう今までと同じようにメールは読めるはネットにはつながるは、な〜んにもしなくてOK。会社のWindowsは機種かえると再インストールだ設定だと丸一日はどうしてもとられちゃうもんなぁ。それとも知らないだけで何か方法あるのかな?でもあったら教えてくれてるはずだよな。会社もMacWindows使うようにならないかなぁ。。。