カウントダウン


 年末というのは、続けて休みがあってもすることがいつも以上に多くて、やろうと思っていたことの半分も出来てません。。。と毎年末同じ状態を繰り返してます。まるで、夏休みの宿題のように(爆)。黒豆はいいにしても、田作りの出来が今一つなのもちょっと寂しいです。ホントは一年振り返って、来年したいこととかをちびりちびりやりながら考えたりしたいところなんですけどねェ。それにしてもここ数日、東京は冬らしい晴天。日も星も月も、気持ちがいいぐらいキラキラしてます。
さて、この一年を振り返ってみます。


1月 軽井沢・星のやへ。旅行に行って、ぼ〜っとすることを覚えました
2月 フランス旅行の前哨戦として京都へ金閣寺竜安寺でぼ〜、いろんなお店で目らんらん。
3月 出張でいった福岡にまたまた感激。日本の都会としては唯一住んでもいいかもと思う。
4月 石垣島八重山ボタル石垣牛(Live&Meat)と対面、素直に感動!
5月 精神的にも肉体的にもちょっとまいっていた時期。。。
6月 前半にようやく立ち直り傾向に。月末はフランスでモネを浴び夏のお菓子を堪能しほぼ復活!?
7月 iPhone来る!生活が変わり始める。
8月 (飲む)お茶と落語を今までよりも少し突っ込んでみたいと思い始めました。
9月 20年ぶりぐらいに映画館へ。落語(+お茶)強化月間スタート。沖縄本島でぼ〜っ
10月 志の輔さんの前座で登場した談春さんに圧倒される玉三郎さん、リンゼイ・ケンプとライブに拍車が。
11月 ライブな勢い、継続志の輔さんの安定感を再確認、志らくさんの姿勢談笑さんの目に興味。
12月 念願かなって着物を手に入れる!帯を締めた時の気持ちよさに驚いちゃいました。


コメントしてくれた方々を含めて、今年も人ともモノともいろんな出会いがあって、そこから受け入れたり、軌道修正したり、実行したりと充実していたように思えます。みなさん、ありがとうございました! フランスと京都の対比から"日本の風土のクセって何だろう?"を探ろうと始まったこの一年。現在のところ、フランスではいろいろなものが"重なっている"ように見えたんですが、日本は"つながっている"ように思っています。そのまま伝えられているものもあれば、変化して…というものもありますが。お茶も落語も着物も京都も、そんなふうに感じています。ということで、紆余曲折、寄り道三昧にみえて、実は一本の線上にのるのかも…(もちろん、後付けでですけど^_^;)。
さぁて来年は。。。