最近のランチから

  • 釜竹(うどん、根津・東京)

仕事も住んでるところもまったく違う人たちと、年に1〜2度、近場の探検みたいなことをしています。通称、大人の遠足。遠足ですから、当然下見が必要になるわけで(笑)。今度はウチが幹事役で場所は谷根千。ちょこちょこと3度ほど足を運びましたが、ただ歩いているだけでも面白い地域なので、効率は良くなくて、それがまた楽しいですね。あはは。とはいっても下見もせねばと、人数が入れそうなお店で気になるところを偵察に…といったのがこのお店。大阪にあるうどんのお店の支店だそうな。
開店直前に店に着いたら、もう8人並んでる。開店10分後でほぼ満席。おまけに週末は夕方前に売り切れになることも。うぅ、これは厳しいなぁ。うまそうな日本酒もいろいろ冷蔵庫にどうだ〜と並んでるし、つまみも一度は頼んでみたいものがあれこれあるのになぁ。


ここの名物は釜揚げ。しっかり時間をかけて出てきます。なので、うどんだから満席でも回転が速いだろう…なんて思うとやられちゃいますよ〜。さて、立派な徳利に熱々の出し汁が入ってきて、これにつけていただきます。う〜ん、きれいな色の、角のきっちり立ってる、端正な姿。ムニュっとして、ぷるっプッチンとくる、なかなか好みの食感。量もあるし、なかなか気に入りました。今度は蔵の中にあつらえられてるテーブルで食べてみよう!


あ、デザートは「根津のたい焼き」などいかがでしょう。普通のたい焼きに比べて、皮が薄くてパリッとしたクリスピーなタイプで、こちらも気に入っちゃいましたので、ご紹介。

文京区根津2-14-18 11:30〜14:00/17:30〜21:00(火〜土、日・祝は20:00まで。ただしどちらも売り切れじまい)電話:5815-4675

  • JENITH GUSTRO(ビストロ、恵比寿・東京)

渋谷寄りの山手線の線路際のビルの二階。遅めのランチに行った時には、5皿ぐらいに盛られたサラダブッフェがほとんどなくなっていたのが残念だけど、仕方ない。それでも、これだけしっかり食べてきたんですけどね。
ネットでは、フォアグラが名物なんて書いてあったりしたけれど、ランチはパスタ二種類ともう一品から選ぶ形式でした。ビストロのパスタは、気持ちやや濃いめの味わいで、繊細というのではないかもしれないけれど、雰囲気にあっていて、これはこれでいい。デザートまでついてるのはちょっと嬉しいし。ほとんどお客がいない時間帯は、窓からの曇りがちの空の光が、暗いテーブルの色とあって、とってもいい雰囲気でした。あっ、タバコ吸う人にとっては貴重なお店かもしれません。

渋谷区恵比寿西1-3-2 12:00〜14:00、18:00〜23:00(日祝休み)電話:3476-6168

  • Kura 凛(和食、銀座・東京)

 新潟のスワンレイクビールの蔵元、瓢湖屋敷の杜ブルワリーが新潟でやっている豪農・五十嵐邸ガーデン。この中にある蔵がレストランになっているのだとか。この別邸というか東京の蔵に当たるのが銀座のお店みたいです。まぁ、そういうところが気になった点なんです、正直にいえば(笑)。
ランチは魚もあれば、肉も選べますし、小鉢が二つ、豆乳などがついてくる。もちろんビールもちゃんとありますよ〜。200mlのちびビールが200円!ゴールデンエールに、アンバーエール、コシヒカリを使ったものなど。スッキリ系のビールなので、しっかり目のクラフトビールに慣れてない人でも、恐らく大丈夫。若い男性だけのグループも、女性のグループも次々にやってきてましたから、この辺りではそこそこ人気のお店なのでしょう。
この日はあれこれ迷った揚げ句、結局限定十食の親子丼。これだけでみるとボリュームは少ないけれど、あれこれ付いてくるので不満は感じませんでした。次は、魚にしてみようっと。

中央区銀座7-16-21 11:30〜13:30、17:00〜23:00(土日休み)電話:5148-2333

  • 岩茶房(岩茶、中目黒・東京)

何となく、身体の底のほうに疲れがたまってきてるような時に、ついつい行ってしまうのが、この岩茶の専門店。えぇ、作り方は烏龍茶です。産地がごつごつの岩山、武夷山に限定されているのが特徴です。たくさん種類はあるんですが、薬膳種のように、どんな時にいいかというようなことがそれぞれに書かれてます。まぁ、本当に効くと思うかどうかは人それぞれですが、ここのお茶を飲んで初めて"お茶で酔う"ということを体験しましたし、なんだか代謝が良くなってトイレが近くなることもありました。
いろいろ飲んでみよう!と思っていくんですが、メニューをみると頼んでしましやすいのが「佛手」。肝臓に良いって書かれているからなんですが(苦笑)。でもね、不思議なんですよ。このお茶を飲むと、温泉に浸かった時みたいに「ほ〜っ」って思わず声が出そうになるんです。密かに飲む温泉と呼んでおります。別の種類、例えば疲れにいいと書いてある「老水仙」ではそうはなりません。こちらは頭がじんわり温かくなってくる感じがします。

ここはお茶だけでなく、食べ物もなかなか美味しくて、肉まんも好きですしお粥と水餃子のセットもよくいただきます。また、ジャージャー麺がなかなかよろしいのですよ。むっちりした黄色味のある麺に、しっかりした味付けですがあっさりとしてくどくない肉みそと千切りの胡瓜というシンプルな組み合わせなんですけど。
食後に、岩茶を何杯も楽しみながら時間を過ごすのは、喫茶店とはまた違う時間の流れ方に思えて別格です。

目黒区上目黒3−15−5 11:00〜19:00(日月休み)電話:3714-7425