胸突き八丁、越えたらチーズ

simadoufu2006-09-14


久しぶりにやってきたヤマをようやくひとつ越した感じ。何とか行けた、今晩のフランス直輸入(お持ち帰り)のチーズ食べ比べ大会なのだ。
シェーブル(山羊)から牛さんのウォッシュまで7〜8種類はあった。横に鎮座ましまするシャンパンのマグナムボトル。いやぁ、持ちごたえあります、ズッシリとした立派な瓶。僕は片手じゃ持てない(苦笑)。brutなんだけど、切れの強いあっさりしたタイプじゃなくて割合しっかりめで好みの味わい。
途中で、「ねぇねぇ、チーズと漬物って合うよ〜!」という発言を受けてみんなでトライ!ほぉ、なるほど。ベストマリアージュ、というには至らないと思うけど、さすが日欧の発酵対決。意外に楽しい組み合わせだなぁ。ひょっとしたら、世の発酵対決には、さらに面白い組み合わせがあるのかも!?
ごちそうさま〜!