味の世界 

台風かと思うような一日。今日は久しぶりに中華でランチ。麻婆豆腐の小皿と、塩味だという四川風田舎焼きそばを選んだ。焼きそばは初めて聞く名前で、ちょっと楽しみに待っていて登場。ほぉ、シンプルだ。味やその他いろいろ違うけど、炸醤麺の様なスタイルにみえるな。四川料理って辛かったり刺激が特徴なんだとなんとなく思っていたけど、そうじゃないものもあるんだね(当り前かもしれないけど…)。

ここの山椒が効いた麻婆豆腐を初めて食べた時は驚いた。砕いた粗い山椒が口の中でぴりぴりとしびれる。もちろんそれだけが突出してるわけじゃなくて、知らない世界に(苦笑)連れていってくれた。一方、今日の塩味の焼きそばはその逆。初めて食べたのに、すんなりと自分の経験値の中に収まった感じ。

 

どちらも見知っている材料でつくられた料理なのに、面白いのだ(^_^)

 @吉華(自由が丘) 目黒区自由が丘1-26-8