秋目前


今回の沖縄いきは、「夏&新すば」がプチ・テーマ。
9月までは台風が来る。11月からは季節風が強くなって沖縄といえど意外に寒いのだ。10月はまだ夏の範疇、日差しも強く感じるし短パン、半袖、サンダルでな〜んにも問題ない。それに真夏だととりにくい飛行機も10月になるとやや取りやすくなるのもポイント(^_^)。そして”新しい”すば、「淡すい」と「がじゅまるのそば」が背中をもう一押ししてくれる。あぁ、どんなすばなのだろう。。。

夏といえばやはり、ごーやは外せない。ワタやタネごと厚切りにしたごーやの素揚げはちょっと驚くけれどほのかに甘味さえ感じるようで美味いし、すりおろしたごーや(ジュースとかちょっと入ってる)などは、なまった体細胞がぴきぴきするような爽やかな苦味を楽しめる。

そして、海へ繰り出した。実は沖縄いっても海に行くことはほとんどない(^_^;ので、本島でグラスボート乗ったのも今回初めてだったりするわけです。この日行ったのは那覇市内から30分ぐらいで着いちゃう、知念。天気はばっちりだけど風があって満潮も重なってたので、リーフの中でもそこそこ揺れてぐわんぐあんしてましたけどなんとか堪えつつ。綺麗な魚はもちろん、でかいナマコや化石でしか見たことがない海百合、口を開けたシャコ貝(←美味いんだよな〜)ともご対面。好きなパイプ雲丹(むか〜しはよく風鈴の土産物で売っていたんだけど…)が見られなかったのが、残念だったな。

それにしても沖縄の海辺は様々なものを眺められるのだ。ちょうど知念の反対側、北谷ではお台場か?みなとみらいか?と見まごう観覧車〜!海を眺めると、それなりにいい雰囲気なんだけどくるりと振返ると、まったくの異世界


すばについては、また後日。。。