いらぶー汁(浜珍丁@佐敷)

なんだかんだとあれこれ動き回った10月が終わった。9月から風邪を引いたりして、10月末の沖縄行き直前には会社も休んだり。でも今は。。。すこぶる快調!多分それは、いらぶー汁のおかげなのだ。

いろんな食べ物が体調と関連づけられている沖縄で、一年に一度食べればOK!なんていわれてる(ホントかな!?)のがいらぶー。え、なにかって?これです、これ。ほ〜ら昆布の向こうにいる、黒いやつ。かすかに縞も見えるような。

 

NHKのプラネットアースの「海」の回だったと思うんだけど、こいつが数十匹群を成して泳いでいる映像を見た時にゃ〜思わずごっくん。海にいった時には絶対ご対面したくないなぁ。海ヘビ。

「いらぶー、とっても手間がかかるんですってねぇ。燻してあるやつをどうやって下処理していくんですか?」
「うちは"生"だよ〜燻したやつは臭みが残りやすいからねぇ」
「え・・・ナマ!?」
(・・・道理で結構赤味の強い"肉っぽい"身だったわけだ-_-; 内蔵までしっかり食べちゃったぞ ←だからどうしたというのだ)

気を取り直して
「スープが少し、とろみありますよね」
「ゼラチンが溶け出すからね〜うちは塩しか味つけてないさ〜」
「へ〜。臭みもないし、意外においしいもんですね!」
「^_^」

と、とにかく。そんないらぶーのおかげで今のワタシがあるのだ。きっと。ありがたや〜。


浜珍丁 いらぶー汁の定食は¥2500。取ってもリーズナブル。沖縄で魚の旨い店は意外と出会わないので貴重な店だと思う。
    沖縄県島尻郡佐敷町津波古375-2
    098-947-2444