けんちん汁をつくる

simadoufu2006-11-21


千葉からうまそうな根菜がいろいろ届いたので、けんちん汁を作ることにしたのだ。まず出汁。いりこも伊吹島のものが手に入った。一袋は500g、頭からえらを取り、はらわたを出し・・・15時から初めて100g強に1時間かかってしまい、全部を使うのはあきらめて半分に方針変更、やりながら少し口に入れ(苦笑)さらに量を少し減らす。今日のいりこは小さめ(?)で、やってもやっても減っていくように感じられないぃ。普段使っていない背筋がこわばってくるのが分かる。。。ふぅ。
煎って粉にしたいりこを水につけている間に、野菜に取りかかる。昆布、干し椎茸も水に浸す。この時点で18時を回ってしまった。うぅ。出汁を取り終わって野菜を蒸らし炒めし始めたのが19時半ごろ。う〜ん、読みが甘かったなぁ。
結局けんちん汁が完成して、食事になったのはもうすぐ21時になる頃だった。まずまずの出来。澄んだ出汁に、根菜それぞれの異なる食感。けんちんの主役、大根が妙にうま〜い!たっぷりできたからしばらくは楽しめそうだな〜(笑)。

自分一人でできて、手をふんだんに使い、あれこれ考えながら何かを作る。。。料理するってなかなか面白いのだ。でも次回は、出汁をとるのととけんちんを作ることを別の日にしようかな。やはり(苦笑)。