実り

毎年温州みかんを楽しみにしている無茶々園。先シーズンは豊作で1月まで楽しめたけど、今年は量が少なく予約分だけで完売。もう無いのだ(涙)。何でも一年おきに当たり年と裏年があるのに加えて、今年はカメムシ大発生でかなりの被害を被ったとか。う〜。

野菜でお世話になっている千葉県山武のみなさん。こちらは夏に天気が悪くて苦労されていたが、今年は久しぶりに人参(黒田)がいいそうだ。先日収穫に行ったところ、いつも見かける倍ぐらいの大きさ(300gぐらい)に育って豊作。大根、白菜も◎。そのかわり、じゃないけれど里芋がころころと小さめだ。ブロッコリーは収穫のタイミングが大事なのだそうだが、ラッキーにもほぼドンピシャ。
 

魚と違って植物は一年(とか数ヶ月)単位で収穫できるものが多いから、不安定要因は少ないと思いきや、なかなか簡単にはいかないようである。でもそんなことを思いながら食べると、また一段と美味いのだ(笑)。

追伸:今年も収穫祭で椎茸の炭焼きをご馳走になった。身厚の傘は、塩をつけたり醤油をちょっとたらして口へ放り込む。まるで鮑のようにつるっとしていい感じの噛みごたえ。そして軸は細く割いて塩胡椒を振って。いやぁ、いくらでもいけますね、こりゃ〜!