選べるけど選べないのだ

いやぁ、東京も突然紅葉が素晴らしくなったですね〜。感覚的には例年より一週間から10日ぐらい遅い感じ。ぜひタイミング逃されませぬよう。

さて突然ですが、先月いまさらながらにDSliteを購入。買うんだったらネイビーがいいなぁ。。。と思ってたんですが、それは無くてブラックとなりました。しかしこのDSlite、いったいなんなんでしょうね〜全く。普通にお店行っても買えない。予約も出来ない。そんな状況が未だに続いてます(苦笑)。ネットで予約するって言う手も無いわけじゃないみたいですが、そこまでむちゃくちゃ欲しいわけじゃなくて・・・結局今ごろに。ソフトのほうは2つ買いました。まずは発売時に取っても魅かれた、岩井さん作の「エレクトロ・プランクトン」。いやぁ、久しぶりに楽しめました◎ いいですね〜ホント!そして、ちょっと迷ったけど「漢字そのまま楽引き辞典」を。

電子辞書、持ってる人増えましたよね〜。ぼくも何度購入検討をしたか分かりません。でも・・・ず〜っと踏ん切りがつかなかった。二つの点でね。まず、使い勝手。紙の辞書で普通にできるコトが出来なくなる。もちろんできないことも出来るようになるわけですけど、自分としてはトレードオフしようなんて思ってないからどうしようもない。具体的には何でキーボードなんだろう?何で片手で扱えないんだろう?という辺りなんです。もう一つは、自分が使いたい辞書の組み合わせが無い。
DSliteの辞書は、そんな中で試してみようかな〜と。感想は・・・まぁまぁかな(笑)。それにしても、2画面インターフェースは面白い上に意外な自然さで素晴らしいと。伝えにくいんだけど。

ファックス、携帯電話、電子辞書、デジカメetc.…自分の中ではみんな似た困った点を持ってるモノたち。店頭にたくさん並んでいるのに、結局似たり寄ったりの狭い範囲の中に見えちゃう。そういう中からどれかを選ぶということって、ホントに選んでる感覚が無いから困っちゃう。いろんなものがあってどれかを選べる。かなり基本的な”楽しさ”だと思うんだけどそれが満たされない。

久しぶりにシャンパン・トリュフを買おうと立ち寄った、ピエール・マルコリーニ。一粒ずつ選べるチョコの種類が減っている。おまけにシャンパン・トリュフもセットのものだけ。寒い時期しか食べられない種類なのに、そりゃないでしょ。ぐぁ〜ん(涙)。これじゃ、普通の日本のお店と同じじゃないの〜。買えるのに、選べない。しばらくお店に行かなかったから、セット購入のお客ばかりだと思っちゃったのかなぁ。。。(← ^_^;)

”選べる幸せ”って、同じジャンルの中だけでの選択では実感しにくいのだ、多分。