松風(亀十、浅草)

いいような悪いような…東京はスゴイ。デパ地下に行けば、出店している店はもちろん、そうじゃない店のものも本当にいろんなものに出会える。浅草のお店にはまだ行ったことがないけれど、この松風(写真右)も大好きな一品。

穴のたくさん開いた黒糖風味の皮は、ふんわりさとむっちりがたっぷり。ぐるりとまかれた皮の真ん中にホンの少し粒餡が鎮座する。皮を存分に味わいながら、途中でリズムが変わる趣向、かな。うさぎやのどら焼きとは全く違った見た目だけど、似通ったところがあるような。

デパ地下は便利だけれど、そこに無いもののほうがまだまだたくさんある!はずだからさて、明日はどこで何に出会えるだろう。これからそれを探しに…なんて訳じゃもちろんないけれど、今日からアメリカ出張へ。