Pho Ga@Pho Kim Long(SanJose)


こちらただいま日曜日の夜です。確か昨日過ごしたはずの。。。(?_?) 初めてのアメリカでのレンタカーにドキドキしつつも、カーナビ(日本のようなタイプではなく大きめのPDAのようなもの。だってGPSのMagellan社製だもんね) のお陰もあってなんとかドライブできてます。道路では「…右側通行、右側通行!」と意識しているのですけど、ショッピングモールのでかい駐車場に入ると化けの皮が剥がれちゃいます。右も左も無くうろうろ(苦笑)。

さて、今日は日曜日なので練習も兼ねて食事に出かけることに(ここで寝ちゃうとペースが狂う)。事前のチェックでエスニック系に狙いを定めて、フォー!確かバンコクでは食べた気がするんだけど、記憶に無い。確かにあの頃はハーブ類がちょっと苦手だったものなぁ。。。今じゃ平気なんだけど。ということで日本では何度か食べたことがあるけれどさしたる印象も無く今日に至る、フォー。期待しつつも、ここはアメリカだしなぁと、いったいどっちなんだかわからぬままクルマは目指す店に到着。いくつかの店が集まって小さなフードコートをカタチづくっている。おぉ、あれか。

開けてビックリ入り口のドア。中に待ってる人もいるし、やけに中が広いじゃないか。ということでちょっと期待しつつ、Pho Ga(鶏)を注文。まずはじめに、皿にのって生のもやし、バジル?、レモンが登場。ふむふむ、これはきっと載せて食べるんだな。。。と思っていたら登場。ホー、なかなか美味そうな見た目をしている。まず、スープをば。いや、なかなかウマイ。あっさりとした味わいだけど雑炊の出汁のような"いくらでもいけそうな"旨味。いかん、いかん、スープだけ飲んでしまっては。改めて麺に向かう。いやまたこの半透明の細くて平たい麺が合うな、この汁に。プラスチックの箸でつるりと食べにくいコトこの上も無いけど(爆)。ということで、野菜を載せてみた。

 

どうにも不思議なのは、ハーブ(バジル?とシャンツアイ)・鶏スープ・レモン。。。みんなはっきりとした食材だからミックスしたら、バラバラになっちゃってあちゃー!となりそうなのになぜかうまくまとまるんだよなぁ。レモンを入れるとスープはまろやかさが増すし(入れ過ぎるとダメ^_^;)。ひょっとしてこれって鶏が砂肝やレバーまで入ってるから、単なるさっぱりスープとは違って実はベースがしっかりしてるコトによるのかなぁ。さて、明日からは仕事仕事!

  • 金龍牛肉紛(Pho Kim Long Restaurant)

 2082 N.Capital Ave. San Jose, CA
 (408) 946-2181, Open 7 a week