サンフランシスコでNo.1だと教わった中華@香満樓海鮮酒家

勝手に暖かいと思っていたサンフランシスコ〜シリコンバレーだけど、ついてから聞いた「2月までは雨期」とのお言葉。道理で毎日曇り時々雨、たまに日差しという基本パタン。日が当たれば暖かいけれど、空気はひんやりと冷たい(寒いというほどではないと個人的には思うけど)。う〜む、3年前の3月に来た時は半袖短パンでもいいぐらいで、「そんなもんだよ〜」なんていわれたのでそれがこびりついていたのだ。そんな中でも短パンやTシャツのおっちゃんや兄ちゃんを見かける。

今日は、空港の近くの中華でランチ。ある人曰く、「ここの中華はSFで一番である」。”ふむ、ならば一度いかねばなるまいて…”とのこのこ出張ったのであった。同行者がいたのでランチメニューはやめてアラカルトを頼みシェアすることに。頼んだのは、

  • 干し貝柱のスープ


  • 蒸した卵の白身、鶏そぼろと魚にあんかけ(←結果的にそういうものだった^_^;)


  • 海老の入ったあんかけ?炒飯(←上に同じ…)


いやいや、確かに美味い!スープは、異なる食感や味、香りの干し筍の千切り、干し貝柱、黄にらがバランスよく楽しめる。一番ドキドキしていた”SteamedEggWhiteなんたら”は、平べったいあんかけ白身プリンの上に鶏そぼろ、中央下にアンチョビを思わせる濃い味の魚の身がちょぴっとという構成。アンチョビ風の魚は味がかなりしっかりしたものなのでホンのちょっとずつ合わせて食べるというものなんだろうなぁ。これはこれで楽しいけれど、人によって好き嫌いがはっきりしそうな一品。炒飯も想像と違って(苦笑)、あんかけタイプ。でも、見た目の彩りといい味といいなかなかいけました。
ちょっと残念なのは、どの料理も味の傾向が同じだったこと。醤油系で味の濃さが一定してそれはそれでちゃんと作られていることがわかります。でも、単調な感じになってしまったのですね。いや、これはこういうメニューを頼んだ側にも責任があります。そんなわけで、SF一かどうかは次回(←あるのか?)までお預けということで。

  • 香満樓海鮮酒家(HongKong Flower Louge Restaurant)

  51 Millbrae Ave. Millbrae, CA
  Open 7 days a week
  http://www.flowerlounge.net/