さくら咲く!?


うぅむ。なぜ東京がこんなに暖かいのだろう・・・?日本に帰ってきてまず思ったのはそんなことですね〜。それと空気の持つ湿り気感。一週間アメリカにいて、いよいよ荒れ始めた唇だったのだけど、日本ではそれ以上悪化する気配がありませんね。さて、上着を着ていると汗ばむぐらいの日曜日、ひさしぶりにご近所探検。

いやいや、日当たりのよい斜面では桜が咲き・・・始めてる!この陽気では無理ないなぁ。木蓮だってもう満開を過ぎようとしてるもの。
 

半月から一ヶ月ぐらいずれちゃってる感じですねぇ。シリコンバレーでは、木蓮が散り始め、ソメイヨシノじゃないけれど桜が満開だったので頭の中で風景が夢を見てるみたいにオーバーラップ。一瞬、自分がどこにいるんだか…(時差ボケか、歳のせいか)。

先月Hi-visionで放送した番組が、今晩NHK(東京では1チャンネル)で放送。見たあとで、季節と共に生きること、自分にとっての風土ってなんだろうと考えてしまいました。ご覧になれなかった方、食べることが好きな方、22時からたっぷり1時間半味わえますよ〜。