アルテ・リーベ@日本大通り(横浜)

それにしても今週に入ってから毎日寒いですね〜。月の初めの陽気はいったいなんだったんだろう?さて、午後から外で会議。せっかくなので食事も近くで、と探して出かけてみた。歴史的建造物の中に入っている店だけあって、天井が高くて、窓からは銀杏並木とその向こうに裁判所と眺めはなかなか。おまけに13時まではピアノの演奏もあって、いい感じです。たった30分の駆け足ランチだったけど妙にゆったりしてしまったのだ。

店名からすると元々はドイツ料理店なんだろうな。でも昼のメニューを見る限り、その雰囲気はあまり感じなかったです。「白金豚のグリル、ザワークラウト添え(サラダとパン付き)」を頼んでみた。まぁお約束だよな、と(笑)。

最初にパンとバター。ふわっと黒パンのちょっと酸味のある香り。外をぼ〜っと眺めていた頭にいい刺激。さて、豚。彩りよく登場したそれは、口に入れてちょうどいい厚み、表面がかりっとした好みの焼き具合。粒マスタードのソースがかかってるけど酸味も強過ぎることなく程よくアクセントになる加減でさっぱりしてる。ぱくぱくと食べ進んでしまう。付け合わせの、ペースト状一歩手前まで炒めた甘いタマネギ、そして穏やかな酸味のザワークラウトも、無理無くいい感じ。しばらく忘れてたな、こういう感覚。

突出してあそこがここがというわけじゃないけど、とにかく"好感"が持てるレストラン。また会議の時は立ち寄ってみようか、なんて考えてます(笑)。

  • Alte Liebe(アルテ・リーベ)

 横浜市中区日本大通11 電話:045-222-3346
 11:30〜16:30/17:30〜23:00(第一月曜休み)
 http://www.alteliebe.co.jp/yokohama/map.html