SuicaでPASMO

あちこちの会社が顧客の囲い込みを目指して、PASMOへの切り替えを宣伝してるけど結局自分のところの宣伝しかしてないみたいに聞こえちゃう。18日より前にパンフレットみてもさっぱりわからなくて。。。あ、もちろん僕の理解しようという気持ちも低いんですけど(苦笑)。IC乗車券のことをJR東日本Suicaと呼び、私鉄などはPASMOと呼ぶってことなのかな。一番知りたかったのは、PASMOSuicaがどう違うのか?Suicaは私鉄で使えるのか、とかとか。よくわからないので、実力行使!?。タッチしてみたら使えるんですね〜、Suicaで私鉄。こりゃ便利。こうなったらJRと私鉄を乗り継いでも割引運賃にしてくれたらなぁ。あはは。

ところでこのSuicaというかクレジット機能付きのやつの宣伝、「買っても食べても飲んでも…改札でチャージ!」ってのをやってます。これって無人くんタイプのサラ金でお金借りるより遥かに楽なんじゃないかな。だからそのうち「チャージも計画的に〜!」なんていうんだろな、きっと!?