開花予想とYouTube


平均すると毎月1日は祝祭日。でも強制的に月曜日になっちゃう日も増えたから、今日みたいに毎年曜日が違うのは個人的には何だかちょっと楽しいのだ。週の真ん中が休みっていうのは身体も割と楽だし。ところで20日が桜の開花(東京)でしたよね。いろいろあった”開花予想”結局外れちゃいました。でもTVなどマスコミの横並びがやっぱりスゴイことを、アピールするネタになっちゃった気がするんだけど、どうだろう。各地の放送局も動員して「まだ咲いてません」「3輪咲いてます」…。あくまで"予想"だったはずなのに、毎日連呼されると、なんだかバレンタインデーとかクリスマスみたいな扱われ方になっているような(苦笑)。おいおい。

昨日、YouTubeの日本からの月間利用者が、Yahoo!などよりもずっと早く、過去最速で先月1000万人を超えたというニュースをネットで読んだ。飲み会でTV見てないから(^_^;わからないんですけど、どう扱ってたんだろ?これだけ多くの人がネットを利用してたら"直接"TV見る時間は影響受けてるよなぁ。でもしょうがないって思っちゃう。チャンネル変えてもおんなじ、開花予想みたいに、"ニュース"なの、それって?っていう内容のものを昨日も、今日も。なんて、ねぇ。