桜餅の木


先日桜餅をごちそうになった。道明寺粉のやつ。個人的にはクレープ状の皮で包まれているものよりこちらの方が好きだなぁ。で、桜餅につきものの桜の葉。伊豆・松崎辺りのオオシマザクラがそうなんだとか。このオオシマザクラ、東京でもよく見ますよね。とってつけたみたいだといわれそうですけど、この桜も大好きなんです。花が白っぽくて黄緑色の柔らかそうな葉もちょこんと顔だしてるやつ。もうちゃんと咲いてました。

 

東京で花見というと、ソメイヨシノですけど、この種はオオシマザクラが親なんだそうな。

 

今までもそんな説だったのだけど、遺伝子解析でめでたく?証明されたというニュースが。花は子に譲って、親の方は葉で咲くってわけですね!?ちゃんちゃん。