ズブロッカ


ズブロッカというポーランドウォッカをいただいた。なんと目ネギのような青い草が一本、つーっと瓶の中に入っていて、ウォッカはうっすらと緑色をしてる。これ、”桜餅の香りのするウォッカ”なのだそうだ。ほ〜!? メーカーサイトによると、ズブというポーランドのバイソンが好んで食べている野草を入れたウォッカが、ズブロッカ。ということでラベルにはこのバイソンが描かれてる。

グラスに氷をたっぷり目に入れて、ズブロッカを注ぐ。おーまさしく桜餅!なんて不思議な。頭はお菓子を食べてるつもりで、お茶が欲しいな〜なんてイメージが浮かぶ。だけどだんだん酔いを感じてくるのだ。自分の思い込みが崩壊していく何とも面白い経験。

桜餅を思い浮かべるのはいってみれば、刷り込みだ。ズブロッカを飲んでいる人が日本にきて桜餅を食べたら、戸惑うだろうなぁ。ひょっとして、桜餅食べて酔っぱらったりして(笑)。。。なんてことを考えてたら、何年か前に友人にもらった日本茶を飲んで似た思いをしたことがあることを思いだした。その日本茶も桜餅の香りがするものだった。でもまぁ、お菓子とお茶って近しい関係だから珍しいと思いこそすれ、違和感はそんなになかったけど。

この桜餅のような香りは、クマリンと呼ばれる成分によるものだそうだ。桜の葉を塩漬けにして発酵させると生成されるのだとか。うぅむ、桜の葉を塩漬けしようなんて考えたのはどんな人だったのだろう?こんなどうでもいいようなことにぼ〜っと思いを巡らせるには、春の夜っていいかもしれない。あぁ鼻からも酔いが回っていくみたいな気分(^_^)