ラベッジョーロ


羊乳のフレッシュチーズ、なんだそうだ。カップに入ったヨーグルトかプリンのような。以前ブロッチュというフランス産羊乳フレッシュは食べたような気がするけれどなんだか様子はずいぶん違う。そう、おぼろ豆腐みたい! 子羊は1〜3月あたりに生まれるらしいので、今はちょうどこういうチーズを作るいい時期なのだろう。

 

スプーンですくってそのまま食べてみる。味はとっても穏やかだ。なんだか甘みさえ感じるのが不思議だなぁ。後から香りがやってくる。当然だけど牛乳とはずいぶん違う。何となく動物っぽい匂いではあるけれど、杏仁豆腐だと思って口にしていたらどう思ったか。。。自信がないなぁ。

お店で聞いたみたいに、ソースみたいにジャムを合わせてみた。ほぉ、こうなるとますますデザートだ。つるん。この食感を味わう食べ方がやっぱり楽しそう(^_^) いやいや、チーズの懐は相当深いですね〜。

  • ラベッジョーロ:イタリアのフレッシュ羊乳チーズ。約250gで?1050。

 (ちなみに次回は4月18日に、六個入荷するそう@フェルミエ渋谷店)