Hot Baileys Latte


桜並木も花びらが散った後のガクのちょっと濃い色が目立つようになって、目黒川でも屋台や物売りのクルマはまだ何台も出ていたけれど、人が群れているものもあるけれどさっぱりのものも。熱を帯びた状態は一段落と言えそうです。


さて、当たり前なのかもしれませんが、コーヒーがアルコールと合うってことを知りませんでした(もちろん、何でもいいってわけじゃないでしょうけどね)。なかなか合うもんですね〜。はい、コーヒー好きじゃないもので(^_^; そんなことを見つけたのは、おやつの nill style cafeコッペパン(金柑ジャム)を抱えて、古い2CVの移動カフェMadeleineにいった時のこと。


Hotベイリーズ・ラテ。アイリッシュウイスキーとクリームから作られてるリキュール「ベイリーズ」が30ml入ってるのだそうです。コーヒーは入っていないのかと思いドキドキしちゃいましたけど(爆)そんなことはありません(←コーヒーのことよく知らない)。エスプレッソとスチームミルクに、ベイリーズという組み合わせ。思わず気持ちよくなっちゃいそうな香り、それを引き戻してくれる心地よい苦み。う〜ん、シンプルなコーヒーより楽しくて気に入ったのだ。わはは。

  

ウイスキーもコーヒーもともに実から作られる飲み物という点では同じ。そこにクリームが挟まるわけだから合わないはずがないのかもしれませんね。そういえばなんとなく、ミントや紅茶など、葉の類いを使ったリキュールだと今ひとつかな…なんて思ってしまうのは無知なだけか!?

  

さてベイリーズラテ。半割にした、コンポートみたいに見える金柑ジャム&コッペパンとも、いい感じ。おっとっと、酔ったかな?