ちょっと高いカウンターで@スカンディア(日本大通り@横浜)


今まで横浜に行く機会はホントに少なかったなぁ。いまだに頭の中に地図ができやしないもの(苦笑)。シルクセンター前にちょっと気になる雰囲気の店が連なっているのは、そんな自分でも印象に残っていた。その中の一軒が、スカンディア。

 

この日は何となく、黒パンを齧ってみたい気分。で「デニッシュオープンサンド(?1300)」。ワンプレートに三つのオープンサンドが乗っている。チーズが入っているソーセージが二本、菜の花と蛸のマリネ、後はパテだったかな。最後のやつが酸味のある黒パンに乗っていた。どれも素直な味。全部冷たいものかと思っていたのだけど、ソーセージは温かくて。


角に建つこの店の二面の窓を背中に、スコッチやリキュールの並ぶ棚をぼ〜っと眺めながらのランチは、ふと今が昼間かどうかが怪しくなるような時間。芽吹いた銀杏並木をバックに、もうハナミズキが咲きかけていました。

 

  • スカンディア・ガーデン(1階。2階はレストラン・スカンディア)

  横浜市中区海岸通り1−1 電話:045−201−2262