水炊きお一人様OK@藤よし(博多・中州)


夕方になっても、口の中にコラーゲンがまだ残っているような貼り付き感(^_^; 食べてるときはさっぱりしてる印象だったんだけど、白濁したスープは力強い。

 

よく知らない場所に行った時には、あれこれ事前情報をいれずにふらりと歩いて何となく目についた店に入ってみるなんてことをしてみたい。博多ぐらいの規模の街になると、それが可能だし歩くにはちょうどいいし。とは言っても出張でばたばたと駆け抜けたりする中で、「○○が食べたいな〜」なんて思うとそうもいかなくなってくるわけで(苦笑)。魚、水炊き、うどん、焼き鳥、もつ鍋etc.全くこの街はどれだけ強力なカードをもっているんだろ?(いい街だなぁ)。迷ったけれどこの日のランチは焼き鳥。その後の行動にも便利だし、空港から地下鉄でまっすぐ西中洲の「藤よし」へ。このお店には、一人でも食べられる水炊きがセットになったメニューがあると聞いて。

 

“ちょっと膳”は、突き出しに、皮・つくね・レバーや”べんてん”というこの店独特の1本が入った6本の焼きもの(鶏&豚)、それに水炊きという陣容。博多では珍しくないのかもしれないけれど、肉の間に挟まっているのは葱ではなく玉葱。完全に火が通って甘みをだしたものじゃなくて生の辛みを残した玉葱。これ、アクセントになるなぁ。うぅ、鍋物を一人でちゃんと食べられるって嬉しいなぁ。仕事が終わった後だったら迷わず飲むけれど、さすがに無理だ。うぅぅ。

  • 藤よし:福岡市中央区西中洲9-6(電話 092-761-5692)