感覚の感触@TOKYO FIBER'07(青山SPIRAL)


丸ビル1階のブルームバーグには、岩井俊雄氏の作になる株価表示ディスプレイがあって、値動きにという変化に対応して文字が変形したり…という楽しいもの。あぁ、文字という固定的に思えるものでもこういう伝え方があるんだよな〜と。かたや4月29日まで青山スパイラルで行われているこの展示会の受付横にはストレッチな布をスクリーンに使った投影表示。おぉ、そうか投影面が変形しても文字は形を変えるんだよな。。。と凡人は今更ながら気がつくのであった。


SENSEWAREというコンセプトでいくつもの作品がうごめいている。見えないはずのものや、無いはずの存在がすぐ向こうにいる。空気であったり温度であったり動きであったり。それらが布というか繊維というかの質感によって、柔らかくなったり固い印象になったり”してしまう”のだ。脳みそがこういう「いぢくられ方」を喜んでいるのがわかるぞ(笑)。


館内の写真は撮影できなかったので、毎日先着1千名がもらえるという”パンツをはいた水”なぞを。