最近のあれこれ


個別に取り上げようと思っていてタイミングを逃しちゃったり、そこまでじゃなかったやつ、あれこれ。


秘めたバターとクリームの甘み@トゥルナージュ(パン、神宮前・東京)

  • 渋谷区神宮前2-15-15 / 5474-1083 土日祝休み


いやいやなかなか。久しぶりにリピートしてもいいなぁというパン屋さん。自分でもパンを焼いているパン好きに教えてもらったお店です。それにしても東京は広いですね〜全然立ち寄ったことのない地域が外苑前と千駄ヶ谷の間にあったなんて。さてそのパンの印象は、ランチでもおやつでも、”食べて楽しくなれるパン”。ちょっと色白のクロワッサンは、しっとりといい味なのにバターの香りは決して強くありません。生クリームと餡を組み合わせたというおやつパンだって、ほとんど生クリーム本来の甘みだけなんじゃないかと思う奥ゆかしさ。そしてさっぱりとした後口。おそらくクリームが新鮮なんでしょうね。ベーグルや木の実のパンなども買って帰り、家でも好評でした。ただ、土日が休みといういうことなので、家でワインという時に合わせずらいのが難点なんだよな〜。


大山原の小さなカフェ@山がめ(東村・沖縄)

  • 国頭郡東村字高江86 / 0980-43-2624 火水休み

地図に載っている道を右折、こんなところに店があるのかと半ばダートと化した脇道を走ること約1km。ここは腐海!?と思うような巨大なヘゴの木々、黒いトンボが側を行ったり来たり。みれば猫が1匹まったりと力を抜いて寝そべってる。いったいここはどこ!?と思う山原の森の中、細い2本の沢が合流するあたりにこの店はありました。
席に着けば出てくる水は、湧き水。何杯もお替わりしていただいちゃいました。メニューに並んでいるのは、この辺りで摘んだ野草を使ったカレーやピザや自家製のパン類など。あぁ、日焼け足が痛くなってこなければもう少しゆくりと楽しめたろうになぁ。。。。あぁ残念。





お土産は非日常過ぎ!? ”チョコ☆いも”@佐藤卓展「日常のデザイン」(博多、福岡)


修了間近に偶然博多で行けた「日常のデザイン」で。チョコ納豆とどちらにしようかと悩んだ末に。しかし、買う前の勝手な想像とかけ離れたその実態は…小さな干し芋のかけらがホワイトチョコで固まってるという物でした。うぅ〜ん。個人的には細めに切った丸干し干し芋丸干しの方が柔らかい)にチョコをかけたようなものなんかどうかなぁと。










外人比率上昇!? @viron(フレンチ/カフェ、丸の内、東京)


再訪。この日も混んでましたね〜。13時ごろだったのに15分ぐらい待ちました。席に着いて見渡すと、外人さんの団体や数人のグループ。租界率相変わらず高い。”丸の内に新しいビルが建つ=新しいオフィスを丸の内に構える”というパタンをとれるのは、やはりそれなりに資金のあるところでしょうから、この傾向はしばらく続くかもしれませんね〜。

ところで、はやってる店はこの時間になると無くなってしまうメニューも出てきちゃいます。あらら(^_^; それでも、やはりパンがおいしいので救われます。前回は気がつかなかったけれど、別注文で「バター」ってあるんですね。えぇ、エシレの。でもこれが420円。3〜4人でいってたら頼んじゃうだろうなぁ。2人だと食べきるにはパンもずいぶん食べることになっちゃうし、万が一余ったら…なんて考えちゃうと、あぁ、やっぱりだめだ。 すみませ〜ん、パンのお替わりくださ〜い!