こんなところにおばさまファミレス…@スカイレストラン椿山荘(文京シビックセンター、春日)


「申し訳ありませんが、、窓際のお席はすべて塞がっております…」雨が降り出して、傘をもたずに歩いていた人たちがあわてて小走りになっていた11時半過ぎ。ちょっと打ち合わせをしながら食事を…なんて思っていたら、地上25階のレストランはすでにそんな状態だった。座っているのは、すべて女性。どうみてもOLらしき人はいない。おばさまのグループがほとんどで、小さな子供と一緒のお母さん同士が一組(窓際じゃ無い席にはご夫婦とおぼしき方もいました)。


 ここのメニューは周囲のランチスポットより価格が高いものが多い。例えば、料理長おすすめのセット(1500円ぐらい)はこんな感じ。見た目は豪華だけどちょっと幕の内弁当的でもあるような。ほかのメニューにも「ここならでは!」とか「できたてだよ〜」みたいな”力”のようなものは特に感じないのだ。あ、この25階からみた東京がそれなのかな。ふ〜む。小さなカルチャーショック。ぼくがランチに求めるものとは別のもので作られている世界。なんていったら…ちょっとオーバーかな。わは(^_^;