Ham&Cheese @Charlie's Sandwich Shoppe(ボストン)


アイスを堪能した日のランチは、サンドイッチでした。下手にレストランなんか入っちゃいけないと時差ボケから目覚めた海馬がいってます。ということでネットでたまたま見つけた”Restaurant Guide”をチェック。まぁでもこういうネット情報って、自分の好みと重なるかどうかがとっても難しい。もちろん誰かのお勧めもそうだけど、相手が人なら話してればその人の嗜好が推測できるからなぁ。でも、全く情報無いまま歩き回っていても偶然面白い食べ物店に出会えることは、海外特にアメリカではホントに難しい気がします。だってよほどの大都会じゃないと店まで歩いて行くなんてないんだもの。人の流れを見てなんて、さっぱりわかりません(^_^; 


さて、歩き始めて店を探して自分のミスに気付く。元駐在員に以前教えてもらった"道の片側が奇数番地、反対は偶数"というのがルール。これが基本場所探しの基本なのだ。でもつい、日本の感覚でGoogle Mapに立った「ここだよ」サインをあてに探しちゃうと、見つからないのだ。。。縮尺によるズレや建物の中に入ってたりすることもあるし。うー、しまった。先月日焼けでひどい目にあってるから(涙)、いい天気だからといって調子に乗って歩き回るのもまずい気がするので(←いつになく弱気である)、見つからない場合は早々に切り上げて次の候補へ。結局二軒わからず三軒目でターゲット無事発見!あぁ、よかった。ぐぅぅ〜と我が腹も喜んでる。


概観に何か目立った特徴は感じませんけど、中はおぉ、昔のアメリカ映画の雰囲気。カウンターにテーブルが4つぐらい。これ、まるで日本の定食屋だよなぁ(笑)。何だかそれだけで楽しい。レジの横には多分常連客なんだろう、「子供が産まれた」とか「家族で記念に」見たいな写真がベタベタと貼ってある。「あの〜テイクアウト、できます?」「もちろん!」とおばさん。メニューを見せてくれる。野菜食べたいしなぁ、どれにしよう。。。と悩んだ揚げ句に頼んだのが、とっても素直な Sliced Ham&Cheese with Lettuce &Tomato($5.95)。あはは。


ボストン美術館の裏の公園のローズガーデンで、まだ咲いていないバラの苗と芝刈りの草いきれを愛でつつ、鳥の鳴き声を聞きながらそのサンドイッチをぱくつく。いやいや、ハムは4枚重なってるけど野菜もたっぷりですね。味付けもさっぱり目でかといって飽きが来ちゃうような訳じゃないし、へんな甘さや酸っぱさもなく、トーストしてもらったパンのちょっと焦げたような香りも食欲をそそりますな。ちょっと感心したのは、中の具材がほとんどこぼれてこないこと。むりやり詰めた感じのものって、食べてる途中であっちからもこっちからもはみ出して落ちちゃって…困るけれどそれがない。きちんと無理無くぱんぱんにしてる(?)んでしょうね〜。一気に食べちゃいました。あはは。やっぱりこういう楽しみ方がいいのかなと、やっぱり今日も思うのでありました。


■ Charlie's SANDWICH SHOPPE
429 Columbus Ave. Three Blocks Directly Behind The Prudential Center
月曜〜金曜 6:00〜14:30、土曜 7:30〜13:00 日曜休み