偶然の出会いはウレシサも倍増@ad Lib(フレンチ居酒屋、銀座)


えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。こういう店を見逃していたなんて。銀座8丁目のフレンチ、ル マノワール・ダスティンの地下に、カジュアルな姉妹店。あとで聞いたら4年ぐらい前にできていたのだそうだ。銀座ぐらいいろんな店がひしめいていると、いろいろいってみてよかった店が時間と共に貯まってくる。じゃぁ次のランチにはどこに行くかな〜という時、ウェブをチェックするのに気になっているサイトをRSSリーダやアンテナに登録しているように、まずそんな店が自然に頭に浮かんでしまう。大体確実に満足できるであろう店をあえて選ばずに、何となくふらりふらりと歩き回り、何となく気になった店に入ってみる。はじめのころは何も考えずにやっていたことが、意識しないと出来なくなっていっちゃうのだ。


地下一階のこの店が目に留まったのは、道にでていたランチの立て看板。メニューは、4種類。ハンバーグと、カレーと、パスタと、サンドイッチだった。1階は何度か来たことのあるフレンチ・レストラン。フレンチ居酒屋と名乗っているのに、このメニュー。
”。。。この立地なんだから、上と何らかの関係はありそうだよな。でも、メニューは洋食屋みたいだなぁ。うぅ、どうしようかなぁ。まぁでも1155円っていう値段は単なる居酒屋じゃあないよな。よし!”


遅めのランチに入ったところ、すでにサンドイッチは売れきれ。素直にいくなら、まずハンバーグかな。でもなぁ、ここんとこ肉が続いてるし、えぇい、「イイダコとセロリのトマト煮込みパスタ」。案内されたカウンター席は、厨房との間に皿類などが積んであってビストロ風の雰囲気でもある。はじめに、野菜のマリネが登場。カリフラワー、ベビーコーン、パプリカ、ちび玉ねぎなどがいい感じに漬かってる。それぞれの味と食感が楽しめる。さて、いよいよメインのパスタ登場。


アラビアータみたいなものかなと思ってたんだけど、いや、この煮込んだソースの感じ、いいなぁ。パスタだけどイタリアンじゃない。イイダコは柔らかいし、セロリは食感、味ともいいコントラストだし。う〜うれしいなぁ。一気に顔が緩んでいくのだ。もうちょっと量があったらいうことない。あ、パンのお替わりを聞かれた時に頼んじゃえばよかった(苦笑)。


さて、こんなふうに満足の余韻が続いている時は、そう、デザートいっちゃいたくなりますよね。聞いてみると、バナナタルトだそうだ。おー。さて食べる前にちょっとビックリ。さっきカウンターの中で切り分けていたタルト。手元に来た皿は、冷たい。さっきのパスタの皿は温かかったぞ、うん。ランチでもそういうことしてくれてるんだ〜とまたポイントが上がってしまう。ぱく。いや〜バナナとキャラメルだ。好きなんだよなぁ、これ。香ばしい香りと、苦味。どちらか一方が突出することなく、バナナの甘さとあいますなぁ。◎。


今度は夜に友人と気軽に来てみたいなぁ。。。ウェブも全然違うサイトを意識して探したり、今までと違うたどり方をしてみようっと(笑)。

  • ad Lib(アドリブ)

 中央区銀座8-12-15 電話:3248-5544  
 ランチ:11:30〜14:00 ディナー:18:00〜23:00 (定休日:日曜日)