雨のち、月

久しぶりの雨。こんな日は、色や距離感は平坦になるけれど、晴れた日には感じない音と匂いが楽しいのだ。毎日通る坂道の階段には、またもや蛙が登場。いつものガマじゃなくて、殿様蛙みたいなシルエットとサイズで三匹。そんな季節になったわけだ。なんて書いてたら、おや月が。あっちは木星かな。


この一週間胃腸の具合がいまひとつ。加えて仕事上のイベントも数日あったり。そんな中でも何軒かランチを食べに新しい店にもいったのだけど、残念ながらいい出会いは無くて。まぁそういう時もありますわ。体調も復活したので、週末からまたいろいろと楽しんでいきます(^_^)


この時期そろそろ増えてくる水辺の花は、そんな中でも一服の清涼剤。梅雨が近いよっていってるみたい。晴れてる日はもちろんだけど、曇りの日や雨の日でもくっきり浮かび上がってくるのが不思議。泰山木もそろそろかな。そしてもう一つ、竹内まりあの6年ぶりとかの新しいCD。久しぶりの歌声は、なぜか睡蓮と同じように、雨の日でもちょっと楽しくなっちゃう。おまけに初めて聞いた曲でも、何だか懐かしいような気分で、ス〜っと気持ちに入ってくる。そういうことも意識した編曲なのかもしれないけど。それにしても、ぼくなどはもう十分刷り込まれてるけど、例えば今の高校生はそんな彼女の歌を、どんなふうに感じるんだろなぁ? ところでこのCD、限定版は6曲入りのおまけのCDがついてきて計18曲とた〜っぷり。

Denim(初回限定盤)

Denim(初回限定盤)

。。。明日は、きっといい天気。