若夏のすば


梅雨入りしたにも関わらず、晴天が多い関東地方。そろそろ夏至とあって咲いている花もすっかり夏めいてきました。春菊(まさに菊、ですね)、おくら、グァバ。それにもうしばらくすると咲きそうなのは、百合根が植えられたもの(^_^;。。。もったいなぃ


一方そろそろ梅雨明け間近の沖縄。今年は前線が停滞することが多く、天気予報でみていてもかなり雨が多かったように思います。あぁ、マンゴーは大丈夫だったかななどとつい思ってしまいます。もうすぐ本格的に暑くなる前のこの時期、沖縄では”若夏”と呼ぶようです(そろそろ終わり、ですね)。青春から赤夏に移る間という雰囲気も感じられて、いいなぁと毎度思ってしまうのです。


そんな沖縄で、こんなコンペへの作品が募集されているのを知りました。沖縄そばのロゴマーク、募集!」というやつです。一時期「蕎麦粉を30%以上使っていないとそばとはいえない」というルールから、名称そのものが危機を迎えたりしましたが、それを乗り切り存続しています。ところで締め切りは今月末まで。大賞(一点)には10万円と”沖縄そば1年分”。入選三点は、”沖縄そば120食分”が賞品だそうです。こういう賞品をみると、う〜ん、いきなり山のように積まれた状態を想像しちゃいます。多分実際には少しずつ送られてくるんですよね(笑)、親切にも「分割発送可能です」なんて書いてありました。それにしても、すば好きとしては気になります。というか、ここ2ヶ月全く食べてないし。。。今月一杯といきたいものです(爆)。