ランチでも、「生牡蛎一つ」@Kakiya(仙台)


いやぁ、暑かった。東京もだけど仙台も負けず劣らず。タクシーの運ちゃんは「冷房が効かんのよ〜」とこぼす。今朝のニュースでは”南欧が熱波です。シチリア島では気温45℃で山火事も。。。”なんて言ってましたね〜。45℃って日本と同じ基準で測ってるのかな!?なんて思わず心配しちゃうぐらいの値ですねぇ。


さて、午後からの会議だったので早めに着くように東京を発ちました。やってきたのは、定禅寺通り仙台メディアテークがある辺りです。道の両側、そして中央の歩道と欅並木が立派に連なってますね〜。この時期、真上に近いところから当たる日の光ですけど、おかげで日陰がたくさん出来てます。落ち葉の時期は大変でしょうけど、こういう季節、気持ちいいです。さて狙いはお菓子屋さんだったんですが、辺りをうろつくうちに一軒の店が目に留まりました。”和風オイスターバー”と看板がかかってます。みるとカウンターで10席無いぐらいのこじんまりとしたお店。気仙沼産、アメリカ産。。。などと少なくとも四種類は置いてるみたい。「メディアテークのカフェでランチ…でもって考えてたけど、こういうのもいいかもなぁ。。。」と主ながらまずはその先の洋菓子屋さんへ。さすがに今買って東京まで持ち帰るのは無理なので(^_^;)デザート用に少し買ってから同じ道を引き返す。


牡蛎丼、下さい。それとこの”リアスビッグワン”を一つ」勝手に生牡蛎が載ってるって思っていたけど、まぁそんなはずは無いですよね、にぎり寿司ならいざ知らず。軽くに煮付けた牡蛎が載ってました。立派な生牡蛎は、いわゆる岩牡蛎よりも少し軽めであっさりした印象。少し歩き回った後だし、冷えてるせいもあってか、何だかジュースを食べてるみたいな気分になりました。こんな真夏みたいな日に、ランチで気軽に牡蛎食べられるなんて、仙台は都会だけど海産物に恵まれてるんですね〜。”定禅寺通り店”とあったので他の場所にもあるのかな?と思って食後にお店の人に尋ねたら、松島海岸駅前にある”松島こうは”という牡蛎のお店が仙台に出したお店なんだそうです。ほぉ〜。それでいろいろ置いてるんですね、牡蛎

壁に貼ってある飲み物メニューには地酒屋焼酎に並んで、白・ミュスカデ、赤・アンジューなんてある。う〜ん、いいなぁ。まだ少し明るいうちから欅並木を眺めつつ。。。なんて(^_^)