大人のクリーム@甘座(あまんざ、仙台)


もうずいぶん前になるけれど、コージーコーナーのジャンボシュークリームが好きで、10個ぐらいは食べられるだろうと食べ始めた。4個でもう十分となった時には自分でもビックリ(^_^;) 洋菓子は、たとえシュークリームでもずっしりと来るもんです。口の中も飲み物ですっきりさせたくなるし。そんなわけで大好きなんですが、食べるのは時々…というのが実際です。


甘座。ちょっと変わった名前の店名ですね。でもお店はいたって正統派のイメージ。濃い色のドアを開けると、いろいろなケーキやゼリーが並んだショーケース。あれこれ食べてみたいものはあったんですけど、結局はランチのデザートにとカスタードクリームのシュー・クリームとモカ・クリームの入ったチョコ・エクレアを選びました。


その印象は「団子か饅頭のような洋菓子」。う〜ん、誉めてるように聞こえないって?そうですよねぇ、かえって誤解を招いちゃいそうだなぁ。例えばチョコ・エクレア。かかっているチョコは、しっかりと濃いけど甘味が強いわけじゃない。最近増えてきたカカオの量が多いやつ、に繋がる感じ。クリームも同じ傾向が貫かれてます。味がしっかりしてるわけじゃないけれど、存在はしっかり。それでいて後口は軽い。どう作るとこんな感じになるんだろう?一方少し色白なシュー・クリーム。ほのかに卵の香りを感じるこちらのカスタードも、エクレアと同じ特徴を持ってます。加えてよくあるバニラビーンズの香りがしっかり、なんてタイプじゃないのがまたいいです(←個人的な好み^_^;)。


いわゆるフランス風、というのはもっと甘味も含めてしっかりしてると思うのだけど、それに通じるものを感じさせつつも日本風。もしかしたら、毎日食べても飽きがこないんじゃないか?ということなんです。そんなことを思い浮かべながら、お店の目の前のメディアテークの7階で暑そうな外を眺めながら、食べていたら、あっという間に終わっちゃいました。