「いらっしゃいませ、こんにちは」とその店は客を迎えていた@ちんや(博多区、福岡)

 

外食時に自分から進んで"肉〜!"ということはかなり減ったけれど、「肉屋がレストランも併設してるんだよ」なんて聞くとつい(^_^; 上川端のアーケードと中洲大通りの間ぐらいのところにその店はあった。


おぉ、確かに肉屋である。霜降りの黒毛和牛とかがショーケースに入ってる。ふむふむ、ここが入り口ねっと向かって右側の階段を上がる。ほぼ開店と同時の11:30、まだ客はいない。へぇ〜座敷なんだと思ったらそれは勘違い(苦笑)。こちら二階座敷のランチは、すき焼き丼オンリー。ありゃりゃ。向かって左側が洋食店の正しい入り口だったのだ。「いえいえ、同じお店ですからどうぞそちらへいらして下さい」とにこやかなお兄さん。


いやぁ、まいった。こっちだこっち。ちゃんとメニューがいろいろ出てるじゃないか、まったく。慌て者め>自分。11:35、改めてカウンターに座る。店のいりは4〜5割といった感じかな。えぇと何にしようかな。。。焼き肉というのも飽きちゃいそうだしなぁ。ミックスランチ定食、おぉ、これにしてみようかな。牛、豚、ソーセージが入ってるんだな。735円なり。たまにはハンバーグでも、と思っていのだけれどこの日は?メニューに見当たらず。


目の前に寿司屋のカウンターのショーケースのようなものがあって、肉がはいってる。その横に、秤。。。なんだこれ?と思っていたら、ご飯を丼によそってその上に、とん。けっこう難しい顔してやってる。と、「前から失礼いたします」とにっこり笑ってご飯を渡された。なんだ、怖い人じゃないんだなぁ(^_^; まもなく昔懐かしい黒い楕円の鉄皿に載ったメインも登場。炒めたキャベツとモヤシの上に、二口サイズぐらいの厚めの豚ロースが5つ、牛が二つ、ソーセージが一本。大根おろしの和風ドレッシング。ふぅむ、ぱく。ありがちな濃いものじゃなくて、あっさりめの優しい味付け。いいね。肉もさすがにいい感じ。ものすごいっていう訳じゃないけれど、ランチからこれぐらいのものがこの価格で食べられるっていいなぁ。「スミマセン、ただいま満席です。しばらくお待ちいただけますか?」おぉいつの間に50席が埋まってしまったんだ。11:45である。。。。今度は二階のすき焼き丼(1365円)を食べてみようっと。


  • ちんや 福岡市博多区中洲3−7−4(電話:092-291-5560)日曜休み