誰かのうちみたいな@リラ・ダーラナ(北欧料理、東京・六本木)


六本木ヒルズの一部分に今はなっている麻布十番に近い辺りにスウェーデン・センター?といったかな、そういう施設があった。多分そういうことが関係しているんじゃないかなと思うのだけど、アマンドの角から芋洗い坂を下っていくと、この店がある。六本木辺りでお気に入りの北欧料理の楽しめる店としては、今はミッドタウンに近い辺りに、デンマークを中心とした北欧カフェがある。そっちは外の明るさをたくさん取り入れた別荘みたいな雰囲気で外人さん率がけっこう高い。かたやこっちは親しい誰かの家を訪ねているような気分。特に一番奥のテーブルだったせいもあって、六本木にいることは忘れそう。お客さんも全て日本の若い方々でした。ぼくが行った時にいたのは10人ほどいた先客は全て女性、食事をしているうちにみんな入れ替わったのだけどやはり女性。。。店を出る時には、男性のグループが二組席に着いてましたけどね。


さてこの店のランチ(千円前後)の特徴のひとつは、たっぷりサラダかちょっとおいしそうなスープが選べること。アンチョビ風味のドレッシングと、葉っぱの下に隠れている軽く塩もみした?キャベツと二種類の味が楽しめる。冬瓜のスープも飲みたかったなぁ。。。


サーモン、ミートボールは分かるとして、"オバジン"ってなんだろう。けっこう人気のメニューみたいで何人も頼んでるなぁ。悩みつつもまずは北欧の定番、ミートボール。クリームソースということだったの勝手にスープみたいなものかなと想像して(サラダにしたのだ)いたのだけど、しばらくして登場したのはこれでした。こちらにもしっかり野菜が付いているのは嬉しい。ほ〜ジャムが添えられてるんだ。面白い。ソースはしっかりしているけど味が濃いわけじゃない。自家製らしいパンを千切ってソースにつけて、甘酸っぱいこけもものジャムとも組み合わせながら、ぱくっ。何だか楽しい(^_^)。

食後にはコーヒーとビスケット。何だかのんびりしてしまって、午後の会議は、ぎりぎりに。アブナイアブナイ。



リラ・ダーラナ 港区六本木5−9−19(電話3478−4690)日曜祝日休み