駅からちょっと離れるヨロシ。人も歩けばBISTROに当たる@ビストロPetillant&TSUCHIYA(中目黒、東京)


表通りよりも一本入った路地。駅前のビル街よりも、ちょっと離れた一角。いいなぁと思うところのある店はそんな辺りにあることが多いと、最近改めて感じます。中目黒も駅の再開発があって(今も進行中らしい)、ごちゃごちゃしたところがグンと減ったし、今はガード下の店がほとんど退去しちゃった。目立つのは居酒屋系や、目黒川沿いの見かけはまぁいいけど…う〜ん、という店(…個人的な好みですヨ)とか。試してみなきゃ!と何軒かはトライしてみたけれど、それっきりなトコロばかりで。ぐうぅ。だけど、ありましたありました。もう一度行ってみようと思うお店が。どうみたって駅から10分近くは離れてる、ビストロが二軒。両方とも、行ったのはランチだけど、面白いことに共通点が。


  • 駅から離れていて、偶然では客が来にくそうな立地

 祐天寺のほうが近いと思われる、駒沢通り沿い”けこぼ坂”バス停前のTSUCHIYAと、中目黒の商店街のどん詰まりにある、Petillant。どちらも偶然…なんていう感じで人が来る可能性は少ないかも。その代わり、住宅エリアには近い

  • ランチメニューの前菜に、スープがある

 個人的にはポイント高し。以外にそういうお店って少ない気がするんですが、どうでしょう。ちょっとクリーム系が多かったけど人参のポタージュがいただけたPetillant、レンズ豆がポイントになっていたミネストローネはTSUCHIYA

  • 水はカラフェやボトルで

 少ない人数で切り盛りしてるところに、「お水くださ〜い」なんていわなくてもいいのはお互いにいいと思う

  • 季節の素材を使ったデザート

 こういうところでポイント高くなります、個人的には(^_^)。秋=栗=モンブラン、のようなものじゃないところも。紅玉たっぷりのタルトタタン、栗と胡桃のタルトという布陣だったPetillantに対して、フレッシュなイチジクのタルトのTSUCHIYA。いや、ウレシイっす。

  • コストパフォーマンスよろし

 どちらもランチは1000円からで量もなかなか。前菜、メインと数種類から選んで組み合わせられるのが◎。特に駅から遠いTSUCHIYAでは、そのボリュームがかなり!で飲み物もついてる。野菜が特にたっぷりなのはいいですね〜


もちろん、違いもいろいろ。以前は別の店だったところを改修して使っているPetillantの方が店は広く雰囲気はいかにもパリの路地にありそうなカジュアルさ。でもどちらも居心地は悪くない。平日に行ったTSUCHIYAは、客層も幅広くていい感じだった。若いママさんグループ(まぁ、これは確実だよね)、老夫婦、会社のグループ(男女混合)、男ひとり、全て健在。やはり居心地のいい店は知られているのだ。それでいいのだ(笑)。さて、次はいつ行こう。。。


  • Petillant   目黒区上目黒2−43−11 電話:3792-3567 水曜休み
  • TSUCHIYA 目黒区中目黒3-22-11 電話:5722−6026 火曜休み

そうそう、こんなところに!という細い道に、手打ちうどん屋も出来てました。やっぱり、歩いてお腹空かせると、いろいろ"当たる"傾向があってよろしいようで。。。