未体験の噛み心地〜刺し身二題@田すゞめ(大橋、福岡)


双子座流星群、見られましたか?実はあの日、沖縄にいってました。日没後に雲がほとんど無くなって「おぉ、これは!」と思っていたんですが夜10時頃からは快曇。。。いったいどうだったんでしょうか(^_^;) さて、いろいろ貯め込んでしまってます。ブログ・メタボな状態(爆)。薄れゆく記憶に抗って、こつこつ書いていくしかないですね〜。


先週またまた福岡におじゃましてきました。意気込んで向かったランチは"臨時休業"で、いやな雰囲気になりかけましたがその後のカフェと夜はとても楽しい時間を過ごすことが出来て、またまた福岡の印象がアップ(^_^)


夜は、田すゞめというお店に行ってきました。見かけはちょっと和風の居酒屋。掘りごたつ調のテーブルに座って「さて、何にしましょうかねぇ」と同行した人たちとメニューを。あれ、焼酎が何ともリーズナブルな値段なんだな…というのが最初に目に留まりました。一杯400〜600円で、村尾とか伊蔵とか飲めるんですね。東京の半額ぐらいかな。大橋という場所柄天神辺りに比べても安いんでしょうね。


さてこのお店、刺し身が取っても印象に残りました。飛行機の時間までの1時間強の時間しかいなかったので、それ以外まで食べていないということもありますけど。まず、鯵。見た目は…いつもの鯵です。でも口に入れて…あ、それでもやっぱり鯵です。ところが歯で噛もうとすると「!」まるで取れたての鯵が身体をぴちぴち反り返らせながらはねている映像が浮かんじゃいました。いやぁ、今まで食べてた鯵はいったいなんだったんだろう。。。というぐらい。そして、馬レバー刺し。綺麗な赤身の薄いやつ。これがまた、何という噛み心地!さっきの鯵に通じるものがあります。もちろん臭みなんて感じません。しばらくすると、赤身が鈍くなってくる。。。というのはそれだけ新鮮な状態だったということなんでしょうねぇ。今度機会があったらもっといろんなものを食べてみようっと。このお店って、割合標準的なお店なのかな?もしそうなら、やはり福岡は全体的に高レベルなんだろうなぁ。値段も含めて。いやいや、もっと探索したくなっちゃった。


それにしても、いいなぁ。福岡。来る度にちょっといい気持ちになって東京往きの便に乗れます。さて、次はいつ来れるかなぁ。