選ぶことの意味がちがうのだ@IN-N-OUT(Mountain view, Silicon Valley)


えーあっという間に戻ってきました。三泊五日のアメリカ出張でした。向こうに着いた日は、土砂降りで「こ、これでもカルフォルニアか!?」なんて思っちゃいましたけど、その後は晴れて曇ってにわか雨という天気予報いらずの日々でした。


さて、クルマが当たり前になったといっても、やはり日本は歩けるところを車に乗ってるのかも!?なんてアメリカに来ると思ってしまいます。サンフランシスコのダウンタウンみたいなところはまだ歩けますけど、シリコンバレー辺りに来るとそれもちょっとなぁ。。。昼時になると自転車乗ったりジョギングしたりする人をちらほら見かけるのもだからなんだと聞きました。歩いてちょっとそこまで。。。なんていう考えはとても浮かびませんもの。そんな状態ですから、店が混んでるのかどうかもドアを開けてみなけりゃわからない。あぁ、日本でランチするところを選ぶ"鼻"はまったく役に立ちません。


ということで連れていってもらったのは、いわゆるハンバーガーのチェーン店です。でもマクドナルドでもバーガーキングでもなくて、In-N-Outというところ。あ、でも黄色と赤の看板はまるでマクドナルドで、ぱくりかと思っちゃうぐらい(爆)。昼時けっこう混んでます。「肉は冷凍物を使っていないよ」とか、「注文を受けてから作る」とか、日本でいうとモスバーガーみたいな店らしいのですね。


さぁ、どうだっ!4人分がいきなりこんな風にプラスチックのトレイにはいってきます。なんだか空港の持ち物検査を思い出しちゃうトレイです。玉葱は生(頼めば火を通してくれるみたい)、けっこうシンプルな味付けですね〜。バンズの内側はちょっと炙り目をつけてたり。ポテト用のケチャップは自分でシャンプーのボトルヘッドのようなものを押して、小さなカップにとってくる。「ウン、これはいいかも」と思ったら、塩はパックされて余分についてくるしエコだか何だか中途半端です。そういえば、アメリカ出張から返った時は洗濯物にハンカチがはありません。どこにいっても、紙タオル。ハンカチを使わずにすんじゃいます。。。ってハンカチ使えばいいんですよね(^_^;)


この店、ハンバーガーとポテトでひとり$3もあればOKです(会社の食堂並み、かな)。日本の100円バーガーよりずっと"食事"してる気分になれる内容です。家族連れ、老夫婦、高校生のグループetc.いろんな顔ぶれがで満ちてます。こういうランチ処って日本でいうとファミレスが近いのかなぁ。でも銀座のファミレスに家族連れや老夫婦はいないんじゃないかなぁ。そうそう、何年ぶりかで、シェイクも頼んでみました。時々来て、時には違う時間帯にも来てみて、周りを眺めながら食べるのが面白いのかもしれません。


  • IN-N-OUT/Mountain view店 53 W. El Camino Real Mountain View, California 94040 :Sunday through Thursday 10:30 a.m.-1:00 a.m./Friday through Saturday 10:30 a.m.-1:30 a.m.