海を見ながら買い食いランチ@浜比嘉島(沖縄)


買い食い天国・沖縄で最近よく食べるのがてんぷらです。いわゆる天麩羅とはちょっと違ってて、衣がちょっと厚めでむっちりしてたり塩味がついてたり。いわゆるフリッターに近い感じです。種類はまぁそんなにあるわけじゃないですけど、「ひじき」「さつまいも」があるかと思えば、「やさい」とか「さかな」なんていう脱力系漂うやつも。おまけに一つ50円ぐらい。まぁなかにはいわゆる衣だけ妙にデカイという、どこぞの海老天みたいなのもあったりするのは揚げ物系に共通したご愛嬌ということで(^_^)


沖縄行き二日目は、橋で渡れる島々へとてんぷら買い食いランチ旅。という予定を組んだんですけど、いつものことながら出発が遅れてしまい(^_^;)ゞ 実は朝食のテーブルからゴルフコースのスタート地点がよく見えたんですね。ゴルフやりませんからルールもよくわからないんですけど、これが意外に面白い。カートに乗って一組ずつ順繰りに登場。でもって第一打を打つ前の光景が妙に楽しいんですよ〜。何度もかっこよく素振りをして。。。ぼてぼての人がいるかと思えば、ひとりでやって来て全く素振りをせずに表情も変えずにうって黙々歩き出す人。準備体操で腰を回す人がいるかと思えば、ゴルフクラブをマサカリよろしく頭の上に振り上げる人も。そうそう、なぜか4人全員が黒いウェアで揃っちゃってる人(←区別がつかないよ〜)とかもいたなぁ。気の合う同士や夫婦で回っているひとが多かったんだと思いますけど、けっこう個性がでるもんなんだなぁ。



さて、田芋の産地・金武(きん)で道沿いの怪しい週末マーケットに立ち寄ったものの田芋のてんぷらを入手し損ね(T_T)かわりにキビナゴをゲットして、平安座島〜宮城島〜伊計島と続く海中道路(…実体は海上道路です)へ。途中の海の駅でさらにてんぷらを追加して浜比嘉島へ。地図を見ると、浜港と比嘉港が。この島、もしかしたら国立市(東京)と同じようなネーミングなのかも(笑)。さてさて比嘉の方の岸壁に腰掛けてのんびりとランチ。いやぁ、いいなぁ。今回よかったてんぷらは「いか」と「あーさ(緑色の海草)」です。沖縄のいかは甲いか系の身の厚いやつなんですが、塩味の利いたむちっとした衣といい組み合せ。あーさはほんのりとした香が食欲そそります。うーこれでオリオンビールでもあればいうこと無いんだけど(爆)。



そういえば、妙に立派なすすきだなぁと思ったらどうみてもこりゃサトウキビ。へ〜。