エネルギー解放ビール@BairedBeerタップルーム(ビール、中目黒・東京)


金曜、21時過ぎ。す、すごい賑やかさである(^_^;) 


「%$#*&@!!!」 [
「)+@%$##」
「どこいくの〜」
「&^%%%$」
「ワタシ#@%ヘンナオジサンデ〜ス」


。。。でもって、喋られてるのがどこの言葉なのかほとんどわからない。おまけに、日本語はほとんど聞こえない(聞こえてもひそひそ声程度)。ここは、中目黒の駅のすぐ脇にあるビルの二階。飲食店が数軒だけ入ってる静かなところだが、今は一階からでも聞こえる賑やかさ。一体どこから集まったんだろ、この人たち。平均年齢は意外に高そうだけど、あまりの勢いに入るつもりで行った店の入り口で、一瞬躊躇してしまったぐらいなのだ(笑)。


最近ビールに凝るようになったという若い友人から先日、沼津に小さいながらも結構注目のブルワリーがあるのだと教えられた。しかも初めての支店が、GW明けに中目黒にできる!と。。。実は普段飲みアルコール類の中で、ビールが一番手が伸びないのだ。まぁそれでもビールというのはその地に合った飲み物であることも多く、ドイツや沖縄、台湾でのビールはホントにいいなぁと思った。が、日本では会社の飲み会でも一杯目からビールをスキップすることも珍しくないのだ(笑)。そんなことを経て、自分が好きなビールは、黒ビール系だということが分かってきた。そんなわけで、ここでも黒!


「えぇと、黒を飲みたいんですけど、どんなのがあるんですか?」
「そうですね、季節限定でミッドナイトオイルフォーリンエキスポート、定番としてこの島国スタウトというのがあります。最初のほうがしっかりとした味わいで島国スタウトはそれと比べると少し軽い感じになりますね〜」
「おぉ、それでは濃い方を」



定番ビールは7種類、それに季節限定や開店祝い限定などが加わって、とても一度じゃ飲み切れない種類の多さ(14種類あった)。いや、大きな醸造所じゃないと聞いてたけど、これだけ多彩なものを用意してるだけでもすごい! 選んだら奥のカウンターで注文をして先に支払いを済ませるという、いかにもパブなつくり。そのカウンターの上には黒板にチョークで食べ物のメニューが書き込まれ、カウンターの椅子は足を載せる横棒が四方についていて小さいながらもがっしりとして武骨な印象だし、少し時間が経つといい感じでなじんできそう。いやぁ、それにしても別の国のパブレストランに来てるかのような(^_^) 店内にはBGMも流れているんだけど、何の曲だか全く聞き取れない。あはは。



おぉ、喉ごしが滑らかだ〜。ちょっと甘味を感じる香りと、まったりとしてるけれど爽やかな印象の味わいがなかなかにいいバランス。最後に炭酸じゃなくて、苦味(といっても複雑)が口を拭ってくれる。いや、素直にうまいのだ。なかなかいいじゃないか(笑)。こうなると、それ以上言葉にできず、ただクイクイと飲むばかりになっちゃう。コールスローや自家製ピクルスの味付けも、出来合いのものという感じがなくて好感が持てるし(お酢を使った味付けって、その店の姿勢が表れやすい気がしてます)。フィッシュ&チップスや、ソーセージもぱくぱく。いやぁ、こういう感じで飲み物+食べ物で気軽に楽しめる店、ありそうだけでなかなか無いだけに、は大歓迎なのであります!ごっくん。う〜む、まだまだ賑やかさは衰える気配を見せない(笑)。



- 中目黒Taproom(Baired Beer) 東京都目黒区上目黒2-1-3中目黒GTテラス2F
(電話:03−5768−3025) 年中無休 11:30〜23:30